「古池や…」
いや、俳諧ではなく徘徊です。
認知症の母と、その母と暮らす娘の二人暮らしを撮ったドキュメンタリー作品。
ところで今年、要介護の原因のトップは認知症になったそうです。
ちょっと前までは…
凄い。あの終わりの見えない、穏やかさがいつ不穏なものに変わるか分からない会話を、あんな軽快に続けてるのが本当に凄い。もうずっと映像の節々で祖母と重ねて見てました。気が狂いそうになる会話は平常心で長々…
>>続きを読む私の祖父、62歳から徘徊。祖母、頭しっかりだが63歳から杖→やがて寝たきり。思うと介護のスタート早かった...。
このおばあちゃんはスタスタ歩くし服も貧相じゃないので側から見ると問題がない。顔もボケ…
母娘の会話にクスッと笑えるけど、なかなかの大変さも伝わるドキュメンタリー。
都会の方が押し付けの親切がなくていい。。
そうよね。押し付けられると深刻になっちゃうかも。
認知症のお母さんが、ぬいぐる…
これが現実
認知症の話はいろんな人から聞きますが
聞くと見るとでは全然感じ方が違う
さらにこのドキュメンタリーは
開始にいきなりの長回し
同じ内容の繰り返しの会話が続く
通常ならすぐに編集で
カット…
初めてデイケアに行ってくれてチャリで疾走して自由を噛み締めるくだりに泣ける。
電柱を娘と思って話し続ける母。
控えめに言って地獄。
この問題は国としてもう少し何かしらの対策を立てられないものか。
…
随分と居心地の良い刑務所ですねえ、みたいなことを言っていたのには吹き出した。
自分も高齢で認知が弱くなった祖母と暮らしている。
同じことを繰り返し言うだけで時間が過ぎるけど、慣れればこれが会話だ、…