“記憶”と生きるの作品情報・感想・評価

“記憶”と生きる2015年製作の映画)

上映日:2015年07月04日

製作国:

上映時間:215分

4.3

『“記憶”と生きる』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

従軍慰安婦だったハルモニたちに行ったインタビュードキュメンタリー。
「ナヌムの家」に集う6名に話を聞いて回っている。
画面内にも画面内にも情報量がとにかく多いので、見聞を広めておくという意味では、こ…

>>続きを読む

元従軍慰安婦のハルモニ(お婆さん)たちの暮らしぶりと、当時の体験証言を記録したドキュメンタリー。3時間オーバーの長尺ながら、あまりにもおぞましい体験談に釘付け。

当時の15,16歳といったら今とは…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2015/10/14~15、二日間で一部と二部をシネマ・ジャック&ベティで鑑賞。
仏教団体や寄付金や募金で設立されたナヌムの家(分ち合いの家)で共同生活を送る元慰安婦のハルモニたちの体験談を語ったド…

>>続きを読む
アリ

アリの感想・評価

5.0

普段は3の後半くらいに偏った煮えきらないスコアつけてて、ここんとこ5を特定のテーマで連発してるので疑われそうですけど、これはほんとに5です。
(というかどの5も同じ意味の5ではないのでどれも本当だけ…

>>続きを読む
KIAI

KIAIの感想・評価

4.0

渋谷UPLINKにて。
慰安婦の勉強をと思って観た映画。他の慰安婦を扱ったドキュメンタリー映画とは全く別物。長い時間をかけ、その人たちの本当の思いを引き出した証言集。
元慰安婦の方々が、戦後どのよう…

>>続きを読む
たかこ

たかこの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

記憶のドキュメンタリー。慰安婦として顔を出す彼女たちの存在を、日本社会に突きつける土井さんの想いが伝わる。

慰安婦はいなかったんだとか、お金もらってたから仕方なかったんだとか、自主的だったんだとか…

>>続きを読む
skypure

skypureの感想・評価

5.0

20年前の映像がいまよみがえる。「慰安婦」にされた6人の韓国人女性たちの生々しい証言と人生、被害を公表することでもたらされる家族との関係への苦悩と葛藤に密着した土井敏邦監督の、渾身の、奇跡のようなド…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事