カプリスの作品情報・感想・評価

「カプリス」に投稿された感想・評価

nagashing

nagashingの感想・評価

2.5
憧れの大女優と交際することになった男の幸福が、若い娘にストーカーめいた偏執的好意をよせられることでおびやかされていくというコメディ。構造的には、夢のように幸せな日々のはかなさに内心おびえている男のオブセッションが生んだ悪夢なんだと思う。そういう意味で『シガテラ』前後の古谷実的だとも言える。ヴィルジニー・エフィラの飾らなさとか寛大さとか男の趣味の悪さとかも南雲さん a.k.a. 女神っぽい。
タイトルロールなだけあってアナイス・ドゥムースティエの存在感がきわだっているが、エフィラの美しさと凛としたたたずまいのほうにまいってしまった。目もとのしわや口の端のわずかなたるみすらチャーミング。
シニシズムに欠けているのと、コメディとしては主人公の心情に寄り添いすぎているのが難点。エリック・ロメールやらウディ・アレンやらを引き合いに出すのはかなり無理筋なのでやめたほうがいいと思う。まあそれを言うなら、古谷実だって無理筋なんだけど。
kazoo

kazooの感想・評価

-
「カプリス」(Caprice)鑑賞。075
仏映画全開。
ヴィルジニー・エフィラがキュート。比較すると他のキャストは。。。「おとなの恋の測り方」公開記念なら他の作品で。
#eiga
Hideko

Hidekoの感想・評価

3.5
原題: Caprice

アナイス・ドゥムースティエ演ずるカプリス。押しが強いが一途で可愛い。

しかしあの黄色のジャンパーはダサかった(笑)

この作品も『彼らについて』と同様、再鑑賞したい。
かつや

かつやの感想・評価

4.3
エマニュエル・ムレが演じるクレマンの不器用な動作がユロ氏のようで可笑しかった。彼はこの映画の監督でもあり、今まで結構な数の映画を撮っているが、日本ではまったく公開されていないのが残念。
一方、カプリスを演じるアナイス・ドゥムースティエは最近日本でも人気のようだ。彼女が出演している映画を見るのはおそらく初めてなのだが、とても可愛らしくて人気が出るのもうなずける。
若さ故のエネルギーがあって爆発しそうなカプリスに対して優柔不断なクレマンが手を焼くという構図が面白い。ただし、人気女優のアリシアは何を考えているのかよく分からない。想像上の生物といった印象。
mochikun

mochikunの感想・評価

1.9
最後まで見れたんですけども、なにかこうストーリー全体が散漫になっていて、ラストはイマイチ釈然としない感じでした。決して明るい結末とは言い難いので、それなら映画そのものの描き方がちょっと違うんじゃないのかな〜と。もちろん、主人公のああいう愛の形があるというのは理解出来るんですけども、主要キャラクターの心理描写の不完全さやストーリーの展開の早さのせいで、シリアスでリアリスティックで悲恋的なオチがあまり重く伝わってこない。それが監督の狙いであれば、見事としか言いようがないんですが。誰にも感情移入が出来ないではなく、感情移入しにくい映画でした。

とはいえ、いくつか良いシーンだな〜と思ったところはあります。閉店したレストランでの食事するシーン(特にオーナーらしき人が音楽を掛けてくれるところ)や、カプリスの劇団がキラキラした光をバックに演劇しているシーン(言葉は失われ意味は姿を消した、というセリフ良かったです)。

余談ですが、主人公の奥さんは松岡茉優にちょっと似てます。
snootomo

snootomoの感想・評価

3.7
物語に一応の起伏は色々あるけど、終始穏やかな気分にさせてくれました。音楽と映像の綺麗さかな。そして主人公と一緒に考えながら進めていけました。
シニカルさはないもののどこかウディアレン的な印象を受けた作品。

優柔不断な主人公を自由で破天荒なカプリスが引っ掻き回す。
なかなかイラつく箇所もありますがテンポよく、小気味よく進むので◎
ジメッとしそうな内容ですが結構ポップでカラッとしてるのはカプリス役の女優さんのキャラクター故でしょうか?

劇中に流れるジャズがいちいち洒落てます◎
Moca

Mocaの感想・評価

3.8
音楽が素敵。ただのラブロマンスかと思いきや気の利いた言葉が散りばめられていて、人生とは、恋とは、みたいなことをみんながみんな自然に語り合ってしまうところがフランスっぽくていいなと思った。
カプリスはすごく一方的で、実際にいたら引くくらい押しが強くてちょっと迷惑な女の子だけど、アナイス・ドゥームスティエの手にかかれば可愛く見えちゃうから不思議。運命を知りながらも運命ではない道を自ら選んで妥協しながら生きることを決めた大人たちと、そうすることができなかったカプリス、どちらが幸せなのか…考えさせられた。
MrTottori

MrTottoriの感想・評価

3.6
途中イライラするシーンはあったけども、まぁ着地点は良かったかなと( ´Д`)