(不)完全人間の作品情報・感想・評価

(不)完全人間2013年製作の映画)

製作国:

上映時間:62分

2.8

「(不)完全人間」に投稿された感想・評価

メガネ

メガネの感想・評価

3.0
予算10万円で撮られた映画ということだが、ストーリーのほとんどが屋内(アパート)で進行するため、そこまでの安っぽさを感じず。
障害の演技は難しいのはわかるが、お兄さんの障害の程度感がイマイチ伝わらなかった。
しかしながら、ラストシーンは素晴らしかった。お兄さんのあの行動を理解できる人間とできない人間に完全に分かれるだろう。私はわかる側。

障害者をキレイな存在とか、純粋な存在に描いておらず、健常者と変わらぬ欲望や愚かさを持つことを打ち出しててとても良かった。
障害者になった兄貴のために性的ヘルパーを雇ってイかせてもらう日常。

このレビューはネタバレを含みます

ドキュメントを観ているような
感覚でした。お兄さんのツラさ
がものすごく伝わってきたけど
最後、コーヒーに洗剤を入れる
シーンはかなり衝撃でした。
後半にかけて重い展開になっていった。自分が健常であることの意味について考えてしまわざるを得なかった。映画としてはメッセージ性に欠ける印象。ただし脳裏には焼き付いた。それだけ生々しく重いテーマを描こうとしていた。
ymsn

ymsnの感想・評価

3.0
同棲している仲良しの男兄弟。
登山中に兄が足を滑らせて、障害者になってしまう。

不自由な兄の面倒を見ながら二人暮らしを続ける決意をした弟は、自分自身を慰められない兄のために性的ヘルパーを雇って家に呼ぶ。


性的ヘルパーという存在は何となく知ってはいたが、こうやって映像作品化するのはなかなか思い切った映画だと思う。


「山本エリ」もそうだったが、映画としては素人感丸出し、俳優の演技もお世辞には上手いとは言えない。


同じく設定も結構ガバガバで、兄が具体的にどんな障害を負ったのかもイマイチ分からない。

顔面と身体は麻痺しているようだが、自分でご飯作ったりパソコンいじったりは出来るのに、自慰行為は出来ないのか、という疑問も残る。


ただ映像から妙なリアル感、生活感があり、生々しい。チープやB級という言葉だけでは片付けにくい作品。

あと、兄がどん底の中でする妄想がかなり辛い。


真っ向に向き合いづらいテーマをドンと扱ったことは評価したい。
映画的な面白さは無いが、何か心には残る作品だった気がする。
西階段

西階段の感想・評価

2.0
趣味で作った感ある映画でした
完璧すぎない微妙さが嫌いじゃない

嫉妬や歯がゆさがありながらも、兄として(人として?)の気持ちを捨てきれない部分がよかった
何を伝えたいのかが結局よく分からなかったけど
サトミ

サトミの感想・評価

2.0
障害者の性ということで非常に興味深く、これまで意外にも描かれてそうでなかった切り口の作品だった。でも兄の障害像が全く見えてこなくて、身体機能も自慰行為ができないほどのものかといわれるとそうではなさそう、ということは高次脳機能の障害のために自慰行為ができないのか、しかし簡単な買い物に行くくらいのことができる人なら性という欲求行動なら買い物よりももっと容易なはず。きっと自分でするのではなく、他人にしてもらうとまた違うだとかそういうことがあるのだろうけど、それならば、なぜ性ヘルパーを利用するのか、そういった補足や描写も欲しかった。しかしこういうテーマの作品を(自分が)知らないのでとても勉強になった。これはみなさんが悩んでいて無視できないこと、でもわたしにはヨウコのような包容力はなさそうだ。
ラストの終わり方はドキドキした。
pompomruby

pompomrubyの感想・評価

3.0
生々しすぎる。

障がい者の性ってタブー感がありますけど(表現不適切だったらすみません)ただただ事実として切り取ってるようで、何の感慨もなく、余計に生々しい。
直近で学校IIを見てたのがまずかった…。

兄の妄想がきつい。
妄想の中では弟に障がいを負わせてんのがきつい。
今まで見た映画の中で上位にくるきついシーンだった。
でも多分そう思ってしまうのが人間なんでしょう…。
でもやっぱり洗剤入りのコーヒーを飲ますのは躊躇う…。
色んな感情がないまぜになってるけど、混ざってる感情がきつい類のやつすぎるわ。

とは言え弟も弟でちゃっかりデキてるし、まあそれでいいんだわな。

自主制作故の生活音が入りまくってる感じが生々しさを一層際立たせていて、なんかきついもん見ちまったな…と思いました。

完全な人間とは果たして…。
淡々としている中に妙なリアリティと惹きつけるものがある。テーマも興味深い。
ただ、兄の障害の表現がイマイチしっくりこないのが残念。コーヒー作ったりパソコン持ったりするだけの力があるのに自慰ができないってのがよく分からなかった。
たくへ

たくへの感想・評価

2.5
障害を持ってしまった兄と持たせてしまった弟の対比か、あまり伝えたいことがわからなかった。
>|