崖の上のポニョの作品情報・感想・評価

「崖の上のポニョ」に投稿された感想・評価

やま

やまの感想・評価

3.2
初めてちゃんと観たが、なんだろうか、世界観がいまいちわかりにくかった。
ジブリの食事シーンはどの映画も素晴らしく、美味しく見える。



最後に観たの中学生の頃だったかな?
普通に面白かった記憶がある



.
聖地は鞆の浦(福山)
地元が近いので聖地巡礼しました!w
とてもきれいな場所でしたが、映画ではさらに美しく描かれてます!!
小さいお子さんがいる家族におすすめの映画です🎬
郁

郁の感想・評価

4.0
ポニョも宗介もかわいい!リサはかっこいい!
心穏やかになる。
り

りの感想・評価

3.7
しょう2か1のときにみにいったなあ、おかあさんがリサ?、だったなあ
なお

なおの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

まず単純に、宗介が本当にいい子!リサやポニョ、おばあさん達に対する言葉や行動がいい子すぎてほんわかする。ポニョは元魚だから仕方ないけど、常識とか何も知らないがゆえ、行動も自由奔放。なのに、そんなポニョを優しく包み込む宗介…いい子すぎる。

何回も見てるけど、やっぱり謎が多い作品。特に後半、丘の上まで水でひたひたになってからが不思議。
船やボートで移動する人たちは本当に生きているんだろうか?どこに向かってる?(山の上のホテル?って言ってたけど…)
老人ホームがクラゲみたいなのに守られて水中にあるのはなぜ?車椅子だったおばあさん達がみんな走れるようになってるのは亡くなっているから?黄泉の世界的な?
トンネルを通りながらポニョが魚に戻っていってしまったのはなぜ?

もはや死後の世界なのかと思って見ていたら、ラストで水中から(フジモトの潜水艦で)全員地上に戻る。やっぱり生きてたのか…?

観る人によって様々な考察ができる作品と言えるんだろうなあ。
arisadayo

arisadayoの感想・評価

3.0
チビポニョはかわいいけど
解説見なきゃメッセージがわからなかった、、

そうすけのお母さん好き!
ぽにょと宗介の真っ直ぐな気持ちが清清しい。海の描写がジブリ感。回収されない付箋が多い...
Pam

Pamの感想・評価

4.7
コロナ外出制限20日目
2回目

あのテーマソングに騙されちゃいけない。

相変わらずメタファーが多すぎてわからないそれにしても悲しい話だ。

宗介とリサ。
宗介はお母さんのことをお母さんと呼ばずにリサと呼ぶ。

そしてポニョの変幻。
魚とアヒル足と人間の女の子と。

三つの姿を自由に操るジブリ。三つの姿の中にその時々のポニョの状態がわかる。ポニョはあの世とこの世を交差する。

そしてラストシーンの大暴風の後。リサは死んじゃったんですね。あんな状態で車をほうり出して、生き残るはずがない。「かならず、帰ってくるから」なんていうセリフにかならずはない。。街全体が水面になっちゃったんですね。しかもその水面が不思議なぐらい綺麗な色の海。


老人ホームの車椅子のおばあちゃん達もあっちの世界だから歩けるようになってた。。だから海の女神さんの姿も見えたんですね。

最後のトンネルは生きている者の世界と死んだ人たちの世界。あのトンネルに入る前にポニョが「私このトンネル嫌い」と言ったのは、死の世界に入っちゃうからなのね。

そしてトンネルを抜けると一人性格の悪いおばあちゃんだけが生き残ってた。だって彼女はずっと現実的なキャラだった。宗介がくちゃくちゃの折り紙をあげたら船だと言ってるのにバッタじゃないかと言って子供の夢を潰すような人。。いや船にも意味があるのだろう。あのおばあちゃんは見えてたんだよ。ポニョを最初に見たときから、津波を呼ぶ半魚人だって。あの人だけがまともだった。正気だったんだよ。

船の上の親子もうじつはあの世にいる。でも赤ちゃんはまだ意識があるのかもしれない。ポニョを睨みつけてる。なんて怖い目なんだ。

私は最後のあの悲惨な終わり方に見終わった後あっけに取られました。これは決してハッピーエンドじゃない。

1回目見た時はハッピーエンドだと思ってたんですが、2回目の今日でこの物語がかなりきつい話なんだということがわかりました。

海の厳しさ。
あの藤本は人間が汚す海にすみ、人間の愚かさを罵る。

最後のシーンで映ったのが宗介とポニョだけだったようにこの世にはもう二人しかいないのです。

災害孤児の二人をこれから海はどうやって見守っていくのでしょうか。お母さんのホームのおばあちゃんたちもみんな流されてしまった後、あの子達はそれでも海と共に生きていくんでしょうか。あの子達ももう死んでるのかも。でも海の女王は姿を変えながら宗介にポニョを託したけど、どうなんだ?


ただメタファーが多すぎてわからない。

藤本は元人間だった。そして今は魔法使いの出来損ないみたいなことをしている。人間に失望した人間らしい。。彼は何のメタファーなのかもまだわからない。

本当に奥が深い作品。

こんな悲しい作品。他にはないよね。
個人的に劇場版機動警察パトレイバー1と同じベクトルで捉えるタイプの作品
>|