昼顔の作品情報・感想・評価

昼顔2017年製作の映画)

上映日:2017年06月10日

製作国:

上映時間:125分

3.5

あらすじ

お互いに結婚していながら、惹かれあい愛し合うようになった笹本紗和と北野裕一郎。その一線を越えた関係はいつしか明るみになり、ついに二人は別れざるを得なくなってしまった。そして、紗和は夫とも別れ一人になった。あれから3年―紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。オーナーの杉崎尚人が営むレストランでの見習いと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女…

お互いに結婚していながら、惹かれあい愛し合うようになった笹本紗和と北野裕一郎。その一線を越えた関係はいつしか明るみになり、ついに二人は別れざるを得なくなってしまった。そして、紗和は夫とも別れ一人になった。あれから3年―紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。オーナーの杉崎尚人が営むレストランでの見習いと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女の過去を知る者は誰もいない。一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある街で行う事に。講演中、客席に目を向けたとき、彼は言葉を失ってしまう。そこには、紗和の姿があった。「神様は、私を試していたのでしょうか」運命のいたずらか、再びめぐり会う二人。あの時に交わした愛を忘れられず、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。清流ながれる蛍の住処が“約束の場所”。そんな中、二人の前に現れたのは、北野の妻・乃里子だった……。

「昼顔」に投稿された感想・評価

りん

りんの感想・評価

2.8
上戸彩かわえぇーー

私も不倫しよ。
あ。結婚してなかったわ。
Kaorinon

Kaorinonの感想・評価

2.8
予想どおりの結末。
やっぱりね〜。
地上波放送前にギリギリセーフ! WOWOW録画
ドラマ版から視聴。上戸彩と斎藤工が美しい演技で美しくない関係を好演しているのが素晴らしかったです。
最悪、別れてからすれば?(恋愛)って思うわけですよ、もちろん、非現実だからこその映画、ドラマってのはわかってはいますが。純愛風に見せてるのが気持ち悪い。つか、エロ要素がない(笑)
不倫のお話だから仕方ないけど、結末が切なすぎる。泣けた…。
上戸彩が結構役にハマってて意外だった。
『ズートピア(吹替)』の流れで『昼顔』。


昼顔のドラマ見てません。でも斎藤工との不倫ってのは知ってます。

****

不倫で夫も不倫相手の男も友達も住む場所も失った女。
という始まりは面白い。そんなにないんじゃないこんな始まりは。


****


画面のトーンがだいぶ彩度落としてあって映画っぽい、というかテレビドラマじゃないよ、という気持ちは伝わる。
(でも今のWOWOWドラマもこんくらいの画質だけど)

上戸彩も三カ月この役やってただけあって、無理がない。

まぁもともと性同一障害という役で出てきた人だもんね。


****


かなり映画としての映画的な画づくりに努力してるね。

斎藤工の奥さん、伊藤歩なんだ。。
ダメじゃん、伊藤歩を敵にしちゃ!


****

これ、絶叫上映だったら楽しいかも。
バスに追いつくハズないじゃ〜ん!とか
上戸彩のバイト先の店長が平山浩行の時点でぜってーやばいじゃん!とか叫びたいじゃん。


****

バスと軽トラであんなに凝ったすれ違いしたのに、こんなに偶然上戸彩と斎藤工が再会しちゃうの。。

****


以下ネタバレ



****



それから私たちは週に一度、一緒にホタルを探すようになりました。
一言も言葉を交わさず。一度も触れ合わず。連絡先も教え合わず。

って。
面白い映画になるかとも思ってたのになぁ。
音楽もエレキギターメインのロックテイスト。
なんだよもう、全然この2人反省してないじゃん。


****


早く帰って来てね!私まだ赤ちゃん諦めてないの。by伊藤歩

猟奇的なクラクション。by伊藤歩


ここで。私の目の前で結ばれなさい。by伊藤歩

なるほど、伊藤歩のサイコパスっぷりで話が進むわけね。


****


結局私が悪者になってる!何も悪いことしてないのに!by伊藤歩

これが視聴者(妻)の視点か。

不倫したい願望は上戸彩に乗せて、でも妻目線では上戸彩を厳しく断罪もしたい。

なんてうまい作りなんだろう。


****


伊藤歩のサイコパス。
平山浩行の「一番じゃないけどこの人となら幸せかも」感。

と戦いながら、上戸彩はどうしますかね。

斎藤工はマクガフィンですね。無意味。


****


つまりは
可愛くて美人で性格も良さそうで誰からも好かれそうな上戸彩に自分を投影しながらも、
現妻の伊藤歩目線で上戸彩をズッタズッタにグッチョグッチョに痛めつけたいわけね。


****


録音。。

砂浜でも撮影はアフレコにしてよ。
波音がうるさくてセリフがききづらいよ。。


****

すげえええ。。
伊藤歩が車椅子生活。。。

凄い話。。。
妻って大変。。。


****

出だしは映画的な画にしようとこだわってたのに中盤なにこのテレビ画面。
音楽も。

****

そして、さらにすげー。
伊藤歩、足治ってんじゃん!!

離婚させるくだりのためだけの怪我か。。


****



女はね、自分の出来なかったことをやった女が一番嫌いなの!by黒沢あすか



****


ただ紗和が好きなんだ。

これは一番言われたいセリフで、
一番言われたくないセリフ
なんだろうね。


****


死ぬか。。

殺してまで不倫を断罪したいのか。。


****

‪結局、‬
‪上戸彩VS伊藤歩 だったわけね。‬

‪真ん中にいる男なんてどうでも良かった。‬
‪自分と同程度の同性に勝ちたかった。‬


****


話がうまいねええええええええええ!

上戸彩はまだまだ全然可能性のある女優です!
りー

りーの感想・評価

-
自分が裏切ったことあると、相手を信じられない。
そんな生き方はしたくないな…
IKUYA

IKUYAの感想・評価

3.3
何だか最後がいきなりドドドっと畳み掛けるようにエンディングへ向かうけど、
斎藤工の嫁がとりあえず可哀想。
もっと切ないかと思ってたけども、最後も何だか微妙。
海の家っぽいお店の人達もなんか超微妙。
女将さんみたいな人、めっちゃ怒ってたのに、いきなりケロっとされるとよく解らんくなる。
けど
上戸彩の笑顔や表情ヤバすぎて可愛い過ぎてそれだけでも評価が上がった!!あんな可愛かったっけ?この人!と思うほど良い役をしてた!!
終わり方寂しい。
不倫はダメだけど、なんだかんだ幸せに暮らしてほしかった。

なんだよー
結局アンチ不倫作品なのかよ!

確かに不倫は誰も幸せにしないけど、それにしたって世論の仰せのままに描いたようにしか思えない!

ドラマをあまり見ない自分でさえリアルタイムでしっかり見てたからこそ、終わり方が条理すぎるっていうか、もっと不条理に描いてもいいじゃないかって不安が募る。
てか個人的にはそういうのを期待していたよ。


ラストの妊娠を促すような台詞にはグッと来たり、北野先生の事故の伏線とか要所で面白いとは思ったけど、やっぱり胸にモヤモヤが残るよ。
>|