ザーヤンデルードの夜の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ザーヤンデルードの夜』に投稿された感想・評価

この映画を見始めたとき、何か衝撃が走った。昔の友達はイランからで国王シャーが追われれ、ホメイニ、イマーム派が中心となってイラン革命が起きた後、政治難民として、米国に亡命したからだ。彼女はその時、テヘ…

>>続きを読む
削除されたからってつまらなくていい言い訳にはならない。元の姿でも面白くなかっただろうことが簡単に分かるショットと物語。削除された方がパッケージの説明で伝説化するからマフマルバフとしては助かったのでは。
イラン政府に検閲された映画の断片であっても、反骨の闘士マフバルバフ監督の意図を損なうところがない。
masaakib

masaakibの感想・評価

3.8

元々、1990年に100分の作品として作られ、イラン当局により63分にカットされ、さらにネガも没収された作品。63分のネガが救出され、ヴェネチア映画祭で上映されたもの。検閲により、音声がない部分もあ…

>>続きを読む

作品自体が完全か不完全かの前に、一つ一つの断片のクオリティが非常に高い。検閲でズタズタにされても尚、良いものは良い。パワーのある映像表現が観ていて心地よい。
革命で何が変わったのか、何が変わっていな…

>>続きを読む
konomo

konomoの感想・評価

3.8

検閲でカットされた上で上映禁止になり、何年も失われていた作品。それが救い出され、短く、音声も所々無声にされた状態ながら日の目を見た、その事実にまず打ちのめされる。

とある父親と娘の、イスラム革命前…

>>続きを読む
39

39の感想・評価

-

東京フィルメックスにて鑑賞。

検閲により、自国では上映禁止となりネガ本体が没収されたという幻の作品。
元々100分の作品の63分間だけ修復されての上映だったけど、音声がなかったり映像が途切れたりし…

>>続きを読む

大学教授の父と看護師の娘を軸に、イスラム革命の前・中・後を描く。
元々1990年に100分の作品として作られるも、当局の検閲によって37分カット。
その後上映禁止されネガが没収されたが、数年前に63…

>>続きを読む
chinechan

chinechanの感想・評価

4.5

余りに貴重なフィルムを観せてもらったことに感動を覚えました。

生と死、愛と孤独、男と女、イスラム革命の前後の違い、体制擁護と体制批判、殺される者と自殺する者、そして、たった数年の間にも態度を正反対…

>>続きを読む
マフマルバフの話をアフタートークを聞く限り、検閲で欠落した状態での鑑賞はむしろ良かったのではないかどこ思ってしまう。
>|

あなたにおすすめの記事