あさがおと加瀬さん。の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「あさがおと加瀬さん。」に投稿された感想・評価

先日ストリートファイターの春麗とジュリのキュンな同人誌(全年齢)を見つけて手に入れたくなったのですが、随分前に出たもので時既に遅く悲嘆に暮れています。それで良さげな百合作品を代わりに見ようと調べていたらこれを見つけて時間も短いので気軽に見れるかと思ったのですが思った以上に軽い。軽すぎる。pixivのイラストや同人誌程度のボリュームで見る分にはホワーンと萌えれるのだろうが、甘ったるすぎるキュンキュンを1時間近く見る感性はなくて胸焼けする。つい先日大真面目で重厚なレズビアン映画の傑作『お嬢さん』を見たばかりなだけになおさらにこの食い足りなさが増してて。自分には百合程度の軽さがちょうど良いのだと思っていたのだけど、いざ作品として腰を据えて見るとなるともっと真剣じゃないとダメそうだった。それとこれは男性向けの百合としか思えず、実際のレズビアンの人が見たらどうなのでしょう?同性愛者でない人間がBLや百合を消費する後ろめたさを感じさせられますますノレない。

シュタゲの監督だけあり空気感のある綺麗なアニメーションは拝めてそこは楽しめる点であるが、キラキラでファンタジック過剰な演出はエモさを狙いすぎててわざとらしくそれも合わない。これが高校生ではなく大人の話ならこんな浮ついた世界観でなくてもう少し楽しめたんじゃないかなあ。キラキラなキュン死映画は多分ノットフォーミーであることは分かれてよかったです。
suama

suamaの感想・評価

3.2
久しぶりに百合アニメ鑑賞
ピュアでやさしい系の百合作品やった
続けて、後回しにしてたフラグタイムも観よ
透明感が眩しい、ありがとう。

加瀬さんのビジュアルがカッコよくて観たんだけど、山田かわいいな。憧れるのは加瀬さんで、大事にしたいのは山田。緑化委員の癒し属性たまらん。誰も見てないのに毎日コツコツと水やりや草むしりをしてる、麦わら帽子が似合うピュアなキャラなんて、視聴者の「いてほしい」が具現化された存在じゃん。
大人になればなるほどこんな奴周りに実在しなくなるから、魅せられるんだろうな。中学生の自分なら加瀬さんにしか目がいかなかったと思う。

修学旅行生のお風呂のシーンは同性ならではの苦しさがあるけど、それ以外で同性ゆえに苦しむシーンがない。心が洗われる、安全なシェルター。

お互い苗字呼びなのが1番尊いと想う。山田はゆいちゃんって呼ばれてそうなタイプだし、加瀬さんも運動部だから、ともかって呼び捨てされてそうなタイプなのに。苗字呼びだと実在感?肉感?がある。
ピュアすぎる百合アニメ

ボーイッシュな体育会系と内気な文化系という超シンプルな組み合わせ
冒頭からすでに付き合っている状態から始まり、そこから少しづつ距離が近づいていくところは2人とも初々しすぎてちょっと恥ずかしくなる
相手のためにお弁当を作ったり、親がいない時に家で遊んだりと王道なシュチュエーションがたくさんあって正統派な感じ
映像のクオリティが思ったより高かった
背景が水彩画タッチなのも映画の雰囲気によく合っていた

エンディングが明日への扉なのがすごく絶妙
こういうカバー曲を主題歌にするの毎回やってほしい
2号

2号の感想・評価

4.0
どうしてこっちを見る?別にこの作品は私のコメントを必要としているわけではないし、自分もコメントするつもりはない。わかるよね。そういうことなんだ。別に動揺なんかしてないよ。ただそういう素敵な作品だったというだけで、それ以上の言葉は誰も求めていないんだ。シンプルな話、本当にそれだけ。
mj

mjの感想・評価

-
「山田」って名前が出るたびに小2の頃同じクラスで給食食べるの引くぐらい遅かった山田くんに俺が必死に育てたLv100のゴウカザル勝手に交換されてマジで寝込んだの思い出してしまった。そいつに好きな子バラされてめちゃくちゃ泣いたし。てか、そういうガキ大将タイプって給食食べるの誰よりも早いだろ。普通。「今日あいつ休み?じゃあ唐揚げ余るじゃん」とか言って余った品物の争奪じゃんけん積極的に参加してるタイプだろ。昼休みになった瞬間教室飛び出して冬でも半袖短パンで校庭駆け回ってるタイプだろ。あいつ毎日昼休みも残って食べてたから校庭で遊んでるとこ見たことねーよ。残してるところも見たことないけど。
アニメ版もあるらしいが映画の方で観ました。
百合はなんか観ててほっこりしていいなと思いました☺️
絵も可愛いし、ポロっと泣けて良かったです!
高校生同士の百合話
百合ものはあんまり進んでみないけど、映像が綺麗で見入った
激甘でめちゃくちゃ甘い生クリームで作られたショートケーキ食べてる気分
odyss

odyssの感想・評価

3.0
いわゆる百合のお話。それも高校生同士です。

原作は知らなかったので、このアニメで初めて作品そのものを知りました。

アニメだともっと大胆なシーンがあってもいいような気がしますけど、そこは高校生同士、なかなかキス以上の関係には行きません。

いろいろためらったり、誤解し合ったりしながら関係が少しずつ進んでいくところがいいんでしょう。

一つ気になったのは、周囲の目です。
いくら同性愛が市民権を得てきているとはいえ、高校生同士だし、学校内の話だし、同級生の目ってないんでしょうかね。悪い噂が立つとか・・・

それとも、今どきの高校生は新しい価値観を全面的に受け入れているので、全員、ヒロインふたりを暖かく見守っているんでしょうか。

もともと、女学生同士って昔から「S」だとか言われる関係があったりして、友情と同性愛の境界線が曖昧な部分があったと思うんですけど、そういうこともあるのかな。

誰か、その辺の事情をおじ(い)さんに教えて下さい!
chanmasu

chanmasuの感想・評価

3.8
60分と小ぶりなあっという間ですが上質で贅沢なアニメ。ポニーキャニオン×佐藤卓哉、これもよし。ジャンルとしては百合か。性的嗜好が女性の彼女たちだけどそこに疑問が挟まれる事はない。悲しい事に現実ではそうもいかなそうですがせめてアニメの世界ならと。関係依存気味ですがそこに萌えること意図なのでまぁ。水墨画のような背景に優しい音楽がエモい。優先度低いところは作画無くてそうした背景に声が当てられるだけなんだけどこれぞアニメ。こちらの想像力をうまく使ってくれる。頭に葉っぱ生えたりコミカルで楽しい。2人のじゃれ合いに笑顔にさせられる。フラグタイムも観なきゃ。
>|

あなたにおすすめの記事