78/52の作品情報・感想・評価

「78/52」に投稿された感想・評価

Hook

Hookの感想・評価

3.4
サイコの裏側のドキュメント?イーライロスとか出てきてびっくりする。良い映画というのはこう何回も話題にできていいなと感じた。
サイコの予習必須。映画に限らずモノづくりが好きな人ならこういうのは有無を言わさず見てて楽しい。1シーンでこれだけ話せるって凄いわ。
ERI

ERIの感想・評価

3.6
サイコのあのシャワーシーンがどんなけ画期的か、素晴らしいかを、シネフィルたちが教えてくれるのだけど、それを話してる時の目のキラキラがすごくて映画って公開されて終わりじゃなくて映画を観た人がいてその人たちの中でぐんぐん育っていってはじめて完成するのかもしれないなって痛感した作品。

そしてヒッチコックの凄さを、時代の中でのシンボリックさや、今も色あせない存在感にちょっとニヤニヤしちゃう。

映画を作るだけじゃなくて、その仕掛け方にも全部意図や狙いや思惑があって、こうやって映画文化は発展したのかぁとうなずくことしばし。

もう少しゆっくり観て痛かったけど(編集が早くて聞き取れてないこと多々あり)面白かったです。
出演者(インタビュイー)多すぎ、話飛びすぎ。netflixで観たけど何度か見返さないとついていけない。ドイツ表現主義のくだりは5回見直した。内容は素晴らしいが、編集が下手(笑)
cinemaQ

cinemaQの感想・評価

4.0
シャワーを真下から捉えたのどうやって撮ってんだろ〜って気になってたから知れて良かった
ser

serの感想・評価

3.7
面白かった!
サイコ見た人は合わせて見る価値あり。

Netflix31日までです〜
ヒッチコック映画「サイコ」のかの有名なシャワーシーン。カット割や音楽、ナイフの効果音、演習方法、影響されたフォロワーによる映画作品など様々な角度から映画作家さんや俳優さんがすごい熱量で語るドキュメンタリー。
明日までの配信という事で滑り込み鑑賞。
NY劇場の初日の「サイコ」の看板が写っていて、かっこよかった。ここに観に行けた人は最高に興奮したんだろうな!
s

sの感想・評価

-
撮影の真相を知るボディダブル(初期プレイメイト)
覗き穴の前に掛けてある絵
まだ大きかったカメラのファインダーを“覗く”という行為
ソール・バスの協力
snackmana

snackmanaの感想・評価

3.2
シャワーの下から撮ってレンズに水がかかってないの めちゃくちゃ気になってた。
その道の詳しい人たちがそれぞれの視点で分析してたり、キャッキャ言ってて良い。
えふの

えふのの感想・評価

3.8
 シャワーシーンの72シーン58カットの解説。各カットの秒数、途中サブリミナルのように挿入される手のショット、シャワーシーンのジャンプカットを使った省略、シーンのはじめからじょじょに絞られ、最終的にノーマンのクローズアップだけになる被写体。現場や批評家だから見えている技巧の解説が面白かった。
 前半の文化史的な視点も興味を引かれたが、ヒッチコックが公民権運動にどう反応した触れられてないし、そもそも彼はイギリス人で米国の政治や家庭の事情に通じていたのかが不明で批評としては不出来だった。
>|