陸軍前橋飛行場~私たちの村も戦場だったの作品情報・感想・評価

陸軍前橋飛行場~私たちの村も戦場だった2018年製作の映画)

上映日:2018年08月04日

製作国:

上映時間:69分

3.7

あらすじ

『陸軍前橋飛行場~私たちの村も戦場だった』に投稿された感想・評価

極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

5.0

太平洋戦争の記憶として後世に伝える作品。記憶遺産。よくぞ戦争体験者の証言を残してくれたと強く感じる。前橋飛行場を整備するときの作業の様子、特攻隊員を見送った女性たちの話、アメリカ軍が撒いたビラの話な…

>>続きを読む

これは残さなきゃいけないと思うほど、貴重な記録映画だと思った。

今現在、ショッピングモールがある所に飛行場があったのは知らなかった。
当時子供だった人たちが、今はお年寄りだったので貴重な話が聞けて…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

3.8

スゴイタイムリーな作品。ワイがこのレビュー書いている時は安倍政権の桜を見る会の問題が話題となった時期。

この映画に群馬県輩出の福田元首相が終盤に出てくる。

元ネタは群馬県の一般人の戦時中の日記。…

>>続きを読む
マナ

マナの感想・評価

-

この映画に登場する戦争経験者の方たちは当時ほとんどが子どもだったはず。しかしその記憶は鮮明で生々しかった。こんな恐ろしい戦争なんか二度としてはいけないし、またこの戦争の記憶を風化させてはいけないと強…

>>続きを読む
ぺん

ぺんの感想・評価

3.4

地元作品なためか前橋、高崎のミニシアターでは満員続きでした。(登場する語り部の知人と思しき、ご高齢の方々ばかりですが)

戦中の手記である「村日記」は資料としてはとても貴重なもの。
前橋は特段大きな…

>>続きを読む
戦争末期に前橋に作られた陸軍飛行場をそこに暮らす者として詳細な日記に記した市民の記録。
せっかく貴重な一次資料を得ながら希薄な描写に終わってしまった。まだ映画にするだけの取材になっていなかったのでは?

あなたにおすすめの記事