リアム16歳、はじめての学校の作品情報・感想・評価・動画配信

「リアム16歳、はじめての学校」に投稿された感想・評価

yoko

yokoの感想・評価

3.3
16歳まで関わった人間はほぼ母親のみ。そんなリアムが外の世界を体験し恋をするストーリー。リアムの学力と家庭内学習のレベルの高さはスゴイと思った。

親離れのタイミングや、それに向けての授業。母親の心配な気持ちは分かるけど、やりすぎ感は否めない。

でも息子と培ってきた関係は素敵だと思った。これからのリアムの人生がハッピーなら良いな😊
Lilly

Lillyの感想・評価

3.8
オープニングが、"シンプル・シモン"に似ていて、あれこれ見たかなと思ってしまった💦主人公が宇宙で表現するところなど少し似ている。

母親がちょっぴり怖め。リアムだけでなく母親の自立の物語でもある。やっぱり子供は親の思い通りにはいかないし、してもいけないと思う。こうなってくると依存でしょう。

リアムの、"母なる地球から離れている"などの表現がユニークで面白い。
kaede

kaedeの感想・評価

4.0
環境が変わるたびに友達も変わってしまう傾向があるから、いまでも繋がりのある人たちはもっと大切にしていきたい
Sean

Seanの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます


合わせに来てる色

『自宅学習でお母さんが全て育てました系』映画にしてはかなりまとまってて、お母さんのサイコ感が無くて見やすかった。
ゆち

ゆちの感想・評価

3.5
かわいい関係
映像も明るいしポップで登場人物全て程よい距離感に見えた
住宅地のただ中にあって、16才まで無菌状態で子供を育てるのは無理な話でしょうが。街中を手つなぎで歩いたり、ハグするのは、息子を持つ母親の潜在願望だったりして。リアムくん、誰を傷つけることもなく、無事巣立ちができて良かったね。母親も息子の恋愛に嫉妬することなく、新しい彼氏を見つけたり、爽やかな青春コメディになっていました。本当の恋はケンブリッジに入ってからだね。
Hiyori

Hiyoriの感想・評価

-
親が子離れする物語でもあるのかな。

視点のフラットさや多様さが細かなところで感じられて良いなあと思ったし、インテリアや映像の色彩が可愛かった。
この二人の俳優じゃなかったら気持ち悪いかもと思ったけど、16歳の設定だったらあり得る話。
主人公がチャーミングで癒やされた
wapiko

wapikoの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

いや毒親!!
途中まで微妙と思ってたけど終盤良かった
にしても毒親!!
変だけど芯食った青春コメディ映画。

ブリグズビーベアみたいな感覚を持ち合わせながらバッドチューニングの様な最高なハイスクールライフ映画でもある
自宅学習で学校に行ったことないっていうちょっと変わったシチュエーションだか、やっぱり"学校に行く"ことの大切さがグッとくる、青春映画好きにはたまらない作品です。

義足のアナスタシアめっかわ
>|