ディアーヌならできるの作品情報・感想・評価

「ディアーヌならできる」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

同性愛者の親友とその恋人の為に代理出産を引き受け妊娠中のディアーヌは、そんなタイミングで恋に落ちてしまう。。。

当初、自分は子供が欲しいとも思わず、善意で引き受けたディアーヌが徐々に母性らしい感情を芽生えさせていく過程が面白く、彼女のエキセントリックで素直過ぎる性格を通しての描写も新鮮味がある。

実際に妊娠時に撮影されたプールでのシーンは美しく、彼女自身が羊水を漂う胎児のようであり、これから新たなステージへと踏み出す事への胎動を感じた。

凡そ、若くはない登場人物たちが、結構子供じみているのはお国柄なのだろうか?
未熟とは違う、人生を楽しむ術を手放さない彼らがなんだか微笑ましい。
友人の同姓カップルの為に代理母を引き受けたディアーヌ
妊娠中家の修理に来た電気屋ファブリツィオに恋に落ちる。
でも本人は結婚してないし、相手もいない。
そんな事相手に伝わるわけもない。好きだけど妊娠中。複雑な状況。
結局一夜を共にした後に妊娠中を公表してえ⁉ってなった。私もなった。
ゲイカップルの友人、ディアーヌ、ファブリツィオ
友達の子を宿す彼女、なんちゅうややこしさ。
彼女自身は代理母だけど彼女が産むわけで。まぁ実質母親なわけで。
そこでファブリツィオは子供を彼等に返していいのかって聞くんだけどその辺りからおいおいってなった。良いでしょ。そういう約束だよ。
いざ破水してここで産まないでくれ帰ってくれっていうのもおいおいってなった。
何でこの世には無神経男がのさばってんだ。女がいるから男が生まれるのにな。何様なんだ。
別にお姫様扱いしろとまでは言わんが今から出産!ってタイミングでそんなこと平気で言っちゃう神経にうわーって思った。
ここは僕が病院に送るよの一言くらい欲しかった。救急車呼ぶか。
今!から!出産!二人呼んで!言うてるのに頑なに呼ばんファブリツィオにはぁ~~~~!?ってなった。もう勘弁して。
プールのシーンとかすごい綺麗やったしディアーヌ思いの優しい彼氏かと思いきや最後ひたすら自分の株を下げていった。
んでそんな男に連絡するディアーヌもディアーヌだなぁ。お好きにどうぞ。。
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルにて。

親友の同姓愛カップルのために代理母を引き受けたディアーヌの、お腹が大きくなってから子供が生まれるまでの話。

ちょっと強気な性格といつも明るく笑顔を絶やさない彼女ゆえ、余裕で代理母ライフ楽しんでるようにも見えたが、時折見せる表情が印象的。

さらに恋人ができ、親友2人、お腹の子、恋人と全方位に心配かけないようにと頑張り、その無意識に張りつめた緊張の糸が切れたとき、本心を外に出さずに自分なりに踏ん張っていた彼女がついに最後に見せる表情がグッときた。

クロチルド・エスムの妊婦姿、あれ本物だろうな、と思ったけどやはりそうみたい。妊娠中に撮影したんだとか。
JUNPEI

JUNPEIの感想・評価

3.3
同性婚カップルの代理母ディアーヌに恋人ができた。だが、彼ファブリツィオには優しさはあれど嫉妬心が強く思いやりが足りなくて…

自由奔放なディアーヌの妊娠期間を1ヶ月毎に追いながらトマとジャックのカップル同様に「心配がすぎる」形でおいおい大丈夫か…と観ていたが、出産シーンのファブリツィオの行動に飽き飽きとした。ラストシーン、長回しのクロチルド・エスムの演技が素晴らしい。印象的なのは、やはりプールのシーンと赤ちゃんに語りかける切ないあの場面だろう。

myfff無料配信もいよいよ今日まで!
kirito

kiritoの感想・評価

3.1
【代理出産】

ゲイのカップル、トマとジャックの子供を産むことになったディアーヌの話。

代理母を取り扱った映画は初めて観たかも。

妊娠から出産までの間にディアーヌには恋人ができるという「いまなの?」という問題。
たしかに恋は待ってくれない。

約1年お腹の中にいて一緒に過ごしてきたのに「できるだけ私のことは忘れてね」なんて言葉を普通かけられるのだろうか?
自分のお腹を痛めたわけでその分思い入れも強くなってしまう気がするが…

※お腹の子供にこの曲を聞かせて欲しいと渡されたCDもどんどん曲を飛ばしてしまうし、タバコも吸うし、エッチもするし、ある程度は自分の子供じゃないしなっていう側面があるのかもしれないね。
あと、マニキュアをそこまでして塗りたいものなのだろうか。

あと、、彼が聞いていた「どっちの精子なんだ?」って質問は聞いてはいけないと思いつつ気になると思う。

2020.5.24
mono

monoの感想・評価

3.5

親友のゲイカップルが子どもを望んだため、代理母となる事にしたディアーヌ。
ディアーヌがものすごくサバサバとした性格で、話のテンポも軽やかでちょいちょい笑えるんだけど(コメディってなってた)、
なんだかすごく考えさせられた。
ディアーヌはものすごい素晴らしい事をしてると私は思うんだけど
代理母となる人の実際のパートナーや、代理をしてもらう本人たち(今作で言えばゲイカップルの2人)の心情を考えると…
色々複雑だし簡単じゃないよね。
そもそも命を育む事だから簡単ではないんだけど。
私的には、ディアーヌ彼、もうちょっと素敵な人であればな、、、
と思っちゃったんだけど
旦那的にはディアーヌが無理だったらしい。
なんで?!勝気な性格がムカついたのかな?笑
自分も経験したからこそ、色々思うところがあるのかな。
時間が経ったらいつか感想聞こう、、笑
余韻に気持ちが締め付けられる。
レナ

レナの感想・評価

4.2
ディアーヌが陽気で自由で、気持ちに素直で、俳優さんの演技もとてもよかった。
代理出産をする友達のゲイカップルと冗談を言い合うシーンとか、彼氏と中国拳法をするシーンとか、どれも日常として押し付けがましくないのにユーモアに溢れていて、とても幸せな気持ちになれる。
出産が近づくにつれて、以前はディアーヌが自身でコントロールできていたであろう動作や感情が変化して、溢れていくさまが巧い。あと彼氏の無骨さ無神経さの描写も(笑)
s

sの感想・評価

3.4
こういう題材が"日常"として取り扱われてる事は救いだと思う
オタマトーン‥(何故か持ってた人)(使いこなせなくて捨てた‥)
she

sheの感想・評価

-

「忘れていいのよ。」
森の中の一軒家、オタマトーン、マニキュアを塗るシーン、大きなビニールプール、素直じゃない留守電。
大きなお腹でプールを泳ぐディアーヌがすごく綺麗だった。
母性とか愛情とか時々面倒臭いよね(小声)。
でも、自分の意思とは違うところで湧いてくる感情ってあるよね。
え?私もこんな事を思うの?気持ち悪いなおい、みたいな。
人は私のことをひねくれているという。又はこじらせている。
まだまだ自分の知らない感情に出会うんだろうな。これからも。気持ち悪がらずに受け入れていきたい。
霖雨

霖雨の感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

多摩動物公園にパンダいないよな。上野動物園じゃないか?

自分の子じゃないしー、みたいな感じだから身体を大事にしないのかな?でも軽い気持ち?(たぶん)で友人のゲイカップルのために代理母になれるのは凄い

2人をはやく呼んできてー!ってちょっとイライラした

話し合いが足りなかったんだろうな

あなたにおすすめの記事