完全な候補者の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『完全な候補者』に投稿された感想・評価

くりふ

くりふの感想・評価

4.0

【彼女は自動車にのって】

JAIHO再配信にて。評判ゆえ再配信となったわけですが、確かに善き映画でした。

どうしてもサウジの国情に縛られる物語だろうし、そこを踏まえて極力、シンプルに仕立ててある…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

3.9

原題:The Perfect Candidate アラビア語
サウジアラビア・ドイツ 2019年

監督は『少女は自転車にのって』のハイファ・アル=マンスール。その後しばらくアメリカなどで仕事をして…

>>続きを読む
geji

gejiの感想・評価

4.0

DVDを買って観た

ハイファー・アル=マンスール監督作品

日本の市区町村の議会選挙を見ているようだった。実際、女性議員が0人の地方議会は全国の19%だ。

クソ腹立った。
「女には投票しない」と…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.0

2021/11/1
町で唯一の緊急病院で働く女性医師マリアム。とにかく女性に対する軽視が甚だしく、冒頭の患者の態度に「は?」という言葉しか出てこない。全てにおいて男性が優位で、女性は自分の意見を言う…

>>続きを読む
T

Tの感想・評価

4.0

留学していたときに友達のイブからサウジアラビアには映画館がないと聞いた。
映画好きの私としては映画館がないという状況を想像すらしておらず、いかに自分の視野が狭かったか気付かされた瞬間でもあった。

>>続きを読む

数年前のフィルメックスで見逃して以来、日本公開されなかったので、地味に嬉しいJAIHOのラインナップ。
イラン映画祭などでも同様のテーマの作品を観たことがあるのでアジア圏で頻出のテーマなのかと思いま…

>>続きを読む
diesixx

diesixxの感想・評価

-

アル=マンスールの素晴らしいデビュー作『少女は自転車に乗って』を見ると、主人公が車を運転しているファーストカットですでに胸が熱くなる。
外は泥まみれで、中はビニールシートをかけたままの車は何を表現し…

>>続きを読む
ロケーションは好きだし副主題でもある継承される文化との並列も悪くないんだけど、肝心の主人公界隈の進行が紋切り型で全体として凡庸であると言わざるを得ない…
ちか

ちかの感想・評価

3.6
女というだけでここまでひどい扱いを受ける国があるなんて、、。
伝えたいことは明確だけどあまり心に響かないというか……映画としては凡庸な出来と言ってしまってもいいくらいかもしれない
>|

あなたにおすすめの記事