ちいさこべ 第二部の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ちいさこべ 第二部』に投稿された感想・評価

カカオ

カカオの感想・評価

3.3

時代劇専門チャンネルの録画で鑑賞。

チャンバラの無い時代劇。
急遽、両親を火事で亡くした大工一門の倅。若棟梁は「大留」を苦しい中、事業の継続のために精を出す。



生きるとは、
苦労とは、
貧し…

>>続きを読む

時代劇専門チャンネルにて第1部・第2部通しで鑑賞。中村錦之助は実に不思議な役者だなあと。ビジュアル的には別に自分のタイプじゃないし、こういう人情しんみり話向いてるんかねと最初はどうかと思ったら、ジワ…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

江戸の大火事で両親を失くした大工の若棟梁が、火事で家族を失くした子供たちを引き取り、商売を建て直すために奮闘する姿を描いた映画。人情話なのだが、登場人物の多くが、自己主張が強く、人の意見を聞かず、よ…

>>続きを読む

やっぱり山本周五郎の話はいいなぁ…。
庶民の人情や悲哀…それらがちゃんと映像化されていた。
茂次役の中村錦之助、おりつ役の江利チエミをはじめ、実力派のキャスト揃いで安心して観ていられた。
中でも、利…

>>続きを読む
結局、泣く。

※その後、原作読んだらだいぶ違ってた。賀津雄いねーじゃん。

第二部は会話の場面が多くて、第一部に比べると地味め。だけど、前半は自分たちの仕事を守ることだけに一生懸命だった錦之助が、さまざまな出会いを通して心境を変化させ、誠実な演技を見せるので、ジーンとする。…

>>続きを読む
スクリーンで観なかった去年の私ど阿呆。冷静なのか感情的なのか、計算なのか考えなしなのか、強いのか弱いのか、相手をストンと見る江利チエミずっと、すばらし。賀津雄ちゃんの「大人は判ってくれない」。

子供達を引き取る決意をした茂次(中村錦之助)は早速子供達の暮らす小屋ちいさこべやを建て子供達を迎え入れる
だがそれまで子供達を養ってきた利吉(中村賀津雄)は納得しない、茂次との口論の末、大留一家再興…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事