オキナワ サントスの作品情報・感想・評価・動画配信

オキナワ サントス2020年製作の映画)

上映日:2021年08月07日

製作国:

上映時間:90分

2.7

あらすじ

『オキナワ サントス』に投稿された感想・評価

外野

外野の感想・評価

-

初めて知る史実(?)だったので興味深かったです。戦前からブラジルに日本からの移民がいることはうっすら知っていましたが、迫害の歴史やコミュニティ、仕事の問題などを知ることができました。ブラジル移民と日…

>>続きを読む
OceanBeach

OceanBeachの感想・評価

2.8

2024/01/09

カメラワークや間の使い方で集中できないことがあった。
それは置いといて、日系ブラジル人は政府から謝罪をされていないということを知った。アメリカはお金も払ったと聞いたけど。
で…

>>続きを読む

日本で貧しい生活が我慢できず夢を見た移民
日系社会の中でも沖縄人が差別されたとあるが、粗暴で徒党を組んで日本語を話さないグループの方に問題があると思わざるを得ない
甘言に踊らされたのは自業自得でしょ…

>>続きを読む
KOUSAKA

KOUSAKAの感想・評価

2.5

興味深いお話ではあるし、こういう事実があったんだという勉強にはなりましたが、何かだんだん集中力が無くなってきて、何度か寝落ちしてしまいました😫

インタビューのお相手がお年を召したおじいちゃんやおば…

>>続きを読む
極楽蝶

極楽蝶の感想・評価

3.0
これまで知らなかったこを知れたという意味では良かったが、まとまりがない作品だった。証言だけでなく、もっと収容所の生活などが分かるような工夫があると良いのになぁ、と思った。

感想は見た人それぞれのものなので、色々あって良い。
自分は「移民」について出稼ぎの人というイメージしか持ってなかった。ブラジルに移り、稼ぐ。
そこでどんなことがあったかは歴史を学べば多少は想像がつく…

>>続きを読む

ポスターに「日米移民強制退去事件に迫る」って書かれてるけど、全然迫ってないよね。証言者のインタビューをただ垂れ流すだけ。ちゃんと構成してくれないと...それが映画なんじゃないんですか...。筋がなさ…

>>続きを読む

『花と兵隊』以降、『311』『相馬看花』『祭の馬』と松林さんの映画を拝見してきて、いつもながらのあやふやさ食い足りなさは今回も同様。

撮影中に沖縄に引っ越したり文化庁から留学生としてサンパウロに派…

>>続きを読む

 コーヒー専門店ではメニューに「ブラジル」ではなく「ブラジルサントス」と書かれている。サントスはブラジルがコーヒーを出荷する港である。サンパウロから車で2時間程度。ブラジルにとって重要な港湾都市だ。…

>>続きを読む

どんなまだ見ぬ史実や現実を見せてくれるのか?どんな考察を提示してくれるのか?勉強のつもりで期待の鑑賞でしたが、ドキュメンタリーのカテゴリで初めてガッカリした作品でした。

これは何を見せられているん…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事