三里塚に生きるの作品情報・感想・評価・動画配信

『三里塚に生きる』に投稿された感想・評価

ぷりん

ぷりんの感想・評価

2.9

“市民”の”市民”による”市民”のための”市民運動”は規模が大きくなればなるほど難しいということ。話し合いで解決できればそれが良いよという人もいれば、断固譲らない、暴力も辞さないという人もいるわけで…

>>続きを読む
映画を観る。自分はどんな時代に生まれたのだろうという関心。私は1973生まれ
勝沼悠

勝沼悠の感想・評価

2.8

 三里塚の反対運動の当時と関わった人の今を追う。

 運動というのは一枚岩ではいかないものなのである。あれだけ激しかった三里塚の闘争も、それぞれの人の思いがグラデーションに存在しているんだなぁと感じ…

>>続きを読む

日本の空の玄関口として一日450回以上もの便を発着している成田空港。
本作は、その成田空港建設時に発生した、建設地区である三里塚の住民たちによる反対運動、通称・三里塚闘争のドキュメンタリー映画です。…

>>続きを読む
annanna

annannaの感想・評価

-
特集<ドキュメンタリーの大宇宙 小川プロダクション・三里塚とあの時代1967-1973>
たいし

たいしの感想・評価

3.8
大学受験で小論文から僕を救ってくれたドキュメンタリー作品。3年ぶりぐらいに観た。
あやか

あやかの感想・評価

5.0

衝撃。成田闘争って教科書だけでしか知らなかった。帰る場所をなくすこと、故郷をなくすことってなんだろう。日本の中での移民。歴史は繰り返す。
人間の住む土地は誰のものなんだろうか。歴史が染み込んだその土…

>>続きを読む
植物

植物の感想・評価

4.5
成田闘争なんてはるか昔に終わった話だと思ってた。実際は、今も裁判は続いているのだ、とゆーのがまず衝撃だった。
便利さは誰かの犠牲の上に成り立っているってことを覚えておかないといけないよな。知ることは大事

大津幸四郎の遺作ですか、、、

平和な時代の一揆
為政者が心をなくしては国は治りません

成田闘争は知っていても、細かく内部までは知らない年代の自分には大変勉強になった

目を背けてはいけない犠牲の…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事