◯評価点
・アーティがテリークを「君なら大丈夫だよ」と言って(書いて)抱きしめるシーンが良かった。何も知らない人からの無責任な肯定に救われる場面もある。
・字幕でストーリー上の台詞を表現するのが斬新…
助けを求めている人は、何も自分が余裕のある時にだけ現れるわけではない。自分が困っていて、自分こそ誰かに頼りたいような、切羽詰まった時にも現れる。
その時にどうするか―――自分と相手の状況を天秤にかけ…
世の中みんな善人ではなくても、当事者となることで優しくなれる気がする。
筆談メモを見て、耳を塞ぎ目を瞑って彼の世界を感じようとしていたのがよかった。
ラスト、くすねたお金をホームレスの人に施した…
すごく良い。アーティーとの関わりでテリークの中に変化が起きる様子が温かい。
行いは良くも悪くも巡る。
以前であればそのままくすねていただろうお金を、見知らぬ誰かのために渡すようになれたんだな。
…
後半気づいたら泣いていた。過ごした時間は短いけれど、テリークにとっては忘れられない出会いだっただろうと思う。
アーティとのやり取りやバスでの一件から、テリークは根は優しいんだろうなとは思うが、コン…
この短さなのに大満足でした。
情けは人のためならずという言葉の本来の意味通り、悩みながらも心を寄せて手助けをしたテリークはこの一晩で何かを得られたのではないかと思う。
肩を叩いてくれた赤の他人が親切…
YOULL BE OK
世界で初めて盲ろう者の俳優を起用した短編映画。寝る場所もない若者と盲ろう者の出会いがもたらすものとは。テリークは目と耳を塞ぎアーティーの世界を知ろうとしたからこそ変われた…
BS12放送分を録画して鑑賞。
盲ろう者。
目も見えないし
音も聞こえない。
それが日常だから動かざるを得ないけど
1人で行動するのを
凄いと思うべきなのか
危険と思うべきなのか。
おそらく
も…