ザ・リバーの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ザ・リバー』に投稿された感想・評価

洪水に襲われながらも、先祖伝来の農地を守ろうとする農民の姿を描く。
ザ・リバー
1984年/ヒューマンドラマ
出演/メル・ギブソン

代々農業をしながら土地を守り続けてきた住民達と、土地を奪おうとする資本主義の団体との対立を描いた映画。
tristana

tristanaの感想・評価

4.5

農協のお偉いで自分も農家なんだけど、氾濫ばかりの川沿いの農地ぜんぶ買いあげて他の農家立ち退かせたらダムの底に沈めたうえでさらにそこから自分の農地にだけ水引こうって思いついたスコットグレン。ちょっと自…

>>続きを読む
swansong

swansongの感想・評価

3.9

平成実録シリーズ②

= 四条大橋の袂(たもと)で =

異常な暑さに見舞われた20××年のゴールデンウィーク。
よりによって温度変化の著しい京都市内をウォーキングのコースに選んでしまった私は、…

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

3.4

代々農業をやってきた土地を守り、洪水や大企業の圧力にも屈せず、力強く生きる人々を描いたマーク・ライデル監督の力作。

頑固に自分たち家族で危機を乗り越えようとする主人公。彼を助け、見守る強い妻の姿に…

>>続きを読む

常に大雨で浸水する農村で貧しい農民と資本側の対立
「ダム建設するから出て行って、金は払う」

浸水により作物は育たないし機械は壊れ続ける
他人からすると何故そんなとこに住んでんのよって
思っちゃうほ…

>>続きを読む
Maoryu002

Maoryu002の感想・評価

4.1

農家のトム(メル・ギブソン)は度々の川の氾濫と貧困に苦しんでいた。旧友で企業に勤めるジョー(スコット・グレン)はダム建設のために土地買収を進めるが、トムはこれに反発し妻メイ(シシー・スペイセク)と子…

>>続きを読む

作品を観始める時、どんな最新作よりも80年代や90年代の未鑑賞作品の方がワクワクしてしまうというのはもう認めるしかない。隠すことでは無いしこれは体に染み付いたモンだから仕方ないわ。よって必然的にベス…

>>続きを読む
シシー・スペイセクが出演していなければずっと観る事は無かったかもしれないが思いの外楽しめた。シシー・スペイセクがやはり素晴らしい。彼女に愛される夫役のメル・ギブソンに嫉妬する程!
tulpen

tulpenの感想・評価

3.1
シシー・スペイシクってやっぱり巧いなぁ〜と感心。

「ミッシング」に続いて
アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされたけど
サリー・フィールド「プレイス・イン・ザ・ハート」に持ってかれちゃった。
残念。
>|

あなたにおすすめの記事