日の丸 それは今なのかもしれないの作品情報・感想・評価

日の丸 それは今なのかもしれない2022年製作の映画)

製作国:

上映時間:72分

3.8

あらすじ

『日の丸 それは今なのかもしれない』に投稿された感想・評価

現在の 日の丸が国旗として制定されたのは1999年 だとさ
インタビューのみで構成されたドキュメンタリー。センシティブな問題だけに、街頭での取材は困難だったろう。右翼だ、左翼だと声を上げながら、きちんと考えを述べられる人の少なさは自分もだろうなぁ。

マルチクリエイター事、寺山修司〜ひたすら質問責め〜無差別インタビュー🕵️‍♂️
この国家は虚構かもしれない〜?挑発的で挑戦的で詩的〜マイクの暴力〜極端に「家出のススメ」「あゝ、荒野」だった〜
因みに…

>>続きを読む

身内(後輩)の作品。

自分のような報道畑の記者からすれば、制作畑の人間が手掛けるドキュメンタリー?どんなもんや、という思いが先走っていたが、
お洒落に構成を練り編集していたのが印象的だった。お疲れ…

>>続きを読む

テレビマンユニオンを作った萩元晴彦とマルチクリエイターだった寺山修司が1967年に制作したテレビ番組「日の丸」と同じインタビューを現代の人にすればどの様な答えが出されるかということを企図した監督だっ…

>>続きを読む

1967年に寺山修司が構成を担当したドキュメンタリー「日の丸」で行った街頭インタビューと同じ方法をコロナ禍まっただ中の現代(2021〜2年ごろ)の街頭で行ったものと、1967年版の映像、制作現場の裏…

>>続きを読む
dai

daiの感想・評価

3.8

ヒューマントラストシネマ渋谷で開催されたTBSドキュメンタリー映画祭2022にて鑑賞。

1967年に放送された『日の丸』という番組は女性リポーターによる街頭インタビューのみで構成されたもの。その女…

>>続きを読む

寺山修司が関わっているのかなるほど(笑)

情念の反動化への挑戦

爆笑問題の太田さんがTBSドキュメンタリーの話してなかったら観に行っていなかった
貴重な映画に出会えた。

日の丸って?
日本人て…

>>続きを読む
TBSドキュメンタリー映画祭にて。

テレビ版より少し長めの編集。

満席に近い客席で何度も笑い声が起きていた。

私の推しは1967年の小学生です。
途中からどうして答えを求めてしまうのか?
ドキュメンタリーにおけるウソも必要であることが如実に分かる
>|

あなたにおすすめの記事