幾春かけて老いゆかん 歌人馬場あき子の日々の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『幾春かけて老いゆかん 歌人馬場あき子の日々』に投稿された感想・評価

ぶん

ぶんの感想・評価

3.9

過去鑑賞記録

この映画を見るまで馬場あき子先生のことは存じ上げなかったが、一気にファンになってしまった。
馬場先生の感性、人生観、哲学、チャーミングさ、時代を捉える鋭さ、生きるエネルギーを感じられ…

>>続きを読む
hasema

hasemaの感想・評価

3.7
馬場あき子さん、95歳!
うちの母より元気なおばあさん初めて見たかも(笑)
あらゆる妙齢の方々の希望の星です。

短歌も素敵でした。歌集買おうと思う。
柊

柊の感想・評価

3.8

なんともお見事な人生だ。もちろんまだまだ終わっていないけど…終わる気配が全く感じられないくらい年齢なんて超越している。
よく書き、よく喋り,よく食べ、そしてよく歩く。それを一言で言えば、よく生きとい…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.0

題字が先日ドキュメンタリーを拝見した金澤翔子さん。

朝日新聞の読者投稿の短歌コーナーの選者。2時間で2200名の投稿から優秀句を選ぶらしい。
最終的には25名から10名には時間をかけるらしいが。

>>続きを読む

2023年6月26日(月)。

馬場あき子さんの密着ドキュメンタリー。

歌人の大家であることは知っていたが、
能の大先生でもあったとは。

95歳。なんともお元気な。
瀬戸内寂聴さんに通づるような…

>>続きを読む
丸顔

丸顔の感想・評価

4.0
短歌も能楽も好きなので面白く観た。自分も頑張ろうと思わせてくれる。
kakko

kakkoの感想・評価

3.5
知っていることも多いが、流石の熱量。

導入の、選歌しながらハガキをめくる音が良い。
出版社を値踏みするところと、この人ちっとも上手くならないのよね。は余分でら編集でカットすべきだったのでは無いか。
su

suの感想・評価

-

さくら花幾春かけて老いゆかん身に水流の音ひびくなり

現在95歳
ボケずに元気に生きているだけでも凄いのに、好奇心旺盛でいて、短歌・能の仕事をこなしているのが凄すぎる。
監督からプレゼントで昆虫図鑑…

>>続きを読む

冒頭、馬場さんが自宅で朝日歌壇の選歌をするシーン。山と積まれた応募ハガキを流れるように一瞥していくところ。ハガキを繰る時の「シャッシャッシャッ」っていう音。手練れのギャンブラーのカード捌きのようで、…

>>続きを読む
歌人、馬場あき子のドキュメンタリー。能についての映像もかなりあり、短歌ファン、能楽ファンは必見。

あなたにおすすめの記事