神宮希林 わたしの神様の作品情報・感想・評価

上映館(1館)

神宮希林 わたしの神様2014年製作の映画)

上映日:2014年04月26日

製作国:

上映時間:96分

「神宮希林 わたしの神様」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

睡魔に負けてしまった。別につまらなかったわけではないし、むしろ興味深い内容だと思って見てたのだけど。

この映画は、伊勢神宮が何年かに一度行う遷宮(社をすべて建て替える)の年に、樹木希林が伊勢神宮周りのことに触れていく、という内容の映画です。

最初は伊勢神宮を参拝するだけですが、それから船に乗ったり、遷宮に使う木を切り出す神宮林に登ったり、伊勢神宮に奉納する牡蠣を取る海女が参拝するために作られた神社などに足を運んだりします。

樹木希林自身は、どの宗派かはよく分からないけど、お経と昔から触れていたそうで、それと伊勢神宮は直接的には結びつかないけど、でも「神様」というような存在に対して何らかの敬意を感じるという意味では共通項があるだろう、という感じで色んなものを見て回ります。

樹木希林の生き方みたいなものは、結構良いなと思います。哲学があるというか、自分の内側にきちんと軸が屹立している感じがする。だから、世間から外れても、どんな風に見られても、気にならない。そういう振る舞いが、見る人を惹き付けるんだろうと思います。

なんとなくだけど、この映画の中の(自然体であるはずの)樹木希林は、演技をしている時の樹木希林と同じように見えます。なんて言ったらもしかしたら失礼なのかもしれないけど、こういう生き方っていいなぁと感じさせてくれる何かがありますね。

たぶん全体の1/3~1/2はちゃんと見れてないので(寝てたので)、全体を通しての評価は出来ないけど、「伊勢神宮」と「樹木希林」という素材がなかなかうまくマッチした、面白いドキュメンタリーだったと思います。
つよ

つよの感想・評価

2.0
伊勢神宮×樹木希林ドキュメンタリー?
海外の宗教観は理解できないけど日本にも身近にあるのかな。と思うぐらいで面白い映画ではなかった。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

2.0
東海テレビ制作のドキュメンタリーとのことだが、正直箸にも棒にもかからない内容だ。

人生フルーツの監督で、同じく樹木希林を起用したようだが、意図がさっぱり不明だわ。

樹木希林がお伊勢参りをするという内容だが、樹木希林目線の独自の語り口があるわけでもない。伊勢神宮紹介としてもブレまくってる。
役者としての樹木希林にアプローチしたわけでもない。
所々樹木希林にインタビューをしているのに、伊勢神宮のナレーションも樹木希林がしている。誰目線の映画だよ⁈

伊勢神宮と樹木希林を組み合わせたら、思いもよらない化学反応が起きることを期待していたのだろうか?結果として無味無臭の映像の羅列に過ぎなかったよ。

唯一面白かったのが、冒頭の自宅でのインタビューで、内田裕也の家には湯船が無いことについて「お前の家だけズルい」「ロックンローラーはシャワーだけに決まってる」「ロックンローラーだって風呂に入りてぇよぅ」ってやりとりだけ。

伊勢神宮も樹木希林も素晴らしいが、最高の食材を並べて料理できなかった映画。
息吹

息吹の感想・評価

3.0
伊勢神宮の式年遷宮を、樹木希林さんが体験し、感じた事を伝えたドキュメンタリーかと思っていましたが、ちょっと趣きが違っていました。
タイトルにあるように、樹木希林さんにとっての『神さま』という観点を絡めて伊勢神宮の式年遷宮を観たドキュメンタリーですね。
未だ訪れたことのない伊勢神宮を、ちょこっと体験したような気にもなると言うか、伊勢神宮独特の雰囲気・世界を、その場所に行かないと感じられることのない感覚を疑似体験した気にもなりました。
sango

sangoの感想・評価

3.5
希林さんの素敵な御宅、ロングジャケットに黒釦のシャツ、スタイリッシュで可愛らしいモノトーンの装い。TVの特集で装いから家具までハンドメイドもされると知っていたものの、改めてその無駄のないセンスの良さに唸る。
見えないものに敬意を払うこと。言葉の意味を味わうこと、大切にすること。使わないものを受け取らないこと。実に正直である。
伊勢神宮、震災、公開は2014年とのこと。
ほんのちょっと前と思っていたけれど、そんなことはなかった。
2019年初夏。希林さんはもういない。
出てるだけで2時間の尺を持たせられる女優。
希林さんは稀有な存在だ。
伊勢神宮を回るだけで特に目立った内容じゃないけれど、どこか心が安らぐ映画だった。
610yoko

610yokoの感想・評価

3.5
希林さんが亡くなった今だからこそ観る価値ある作品。あの悟りからくる力強さ。ホント格好いい。ただ参拝するだけじゃない、伊勢神宮ってすごい!
ひびき

ひびきの感想・評価

3.6
静かなドキュメンタリー。
久しぶりに伊勢神宮に行きたくなりました。
atlantis

atlantisの感想・評価

3.6
樹木希林さんしか考えられないドキュメンタリー映画。魅力的な人ですね。初のお伊勢参りに、今年行ってみたいです。
Sari

Sariの感想・評価

-
2019/04/21 東海テレビ
樹木希林さん追悼特別番組(録画)
>|