久しぶりに再視聴。
熊澤尚人監督では珍しくSFの要素を含む作品であり、移民問題・人種差別などの社会課題も含んでいる。
惑星難民Xは、誰なのか。良子とその同僚のレンが笹の勤める週刊誌にマークされる。笹…
なんにも知らずにミステリーだと思ってみたら、めちゃくちゃフィクションなお話だった。冒頭から宇宙人の話は戸惑う。
マイノリティを排除しようとするマジョリティという風刺を描いているのだと思うけど、ちょっ…
最後、子どもが唐突に読み聞かせのお礼に宝くじを渡すシーンは、ギャグかなんかですか?
これで伏線回収とか思ってないよね?流石に脚本おかしすぎる。
普通に、笹が宝くじ渡して、削って当たりが出たら話を聞…
ジャケ写も あらすじもSFホラーっぽいのに、実はヒューマン・ミステリーだった本作。
アマプラで配信してたので観てみた。
最初に惑星Xからやって来た難民Xは、人間ソックリに擬態する事ができ、人間と争…
これめっちゃ考える。
深すぎて難しい作品だと思う。
Xをこの作品では宇宙人と表現されているけど、多様性の今に「X」は自分が思ってる「部外者」にしたいカテゴリーなんだと思う。
Xは人を傷付けない。
…
U-NEXTのおすすめ欄から見つけて、あらすじが気になって視聴。
宇宙人が地球にいる。という前提から始まる恋愛物語。
林遣都と上野樹里の幸せそうな雰囲気のシーンがよかった。この2人は私の中ではナ…
意味深なラストで結局Xは誰なんだ!!って言ってる人達は
まんまとマスゴミ側の人間に落ちてしまうという策略?なのかな
結局はXが誰だろうがそんなのは関係ないんだろうなという結論
人のことは心で見よう…
自分は、無害なのに、差別される。この苦しみ。『惑星X』の、宇宙人は、人間の姿になり、人間を、傷付けず、人間と、愛し合い、人間との間に、子供を、産むことができる。『X』は、異文化の民族と同じ。『X』へ…
>>続きを読む大切なものは目に見えない
星の王子さま、かぁ。
差別について。
そして笹は人を傷つけることはしたくないのかもしれないが、自分の生活も困窮していき結果的に傷つけることになってしまう。
人生って思…
講談社