うさぎのおやこの作品情報・感想・評価

うさぎのおやこ2024年製作の映画)

上映日:2024年03月22日

製作国:

上映時間:87分

ジャンル:

配給:

3.8

あらすじ

『うさぎのおやこ』に投稿された感想・評価

カメレオン精神科医x発達障害の女の子 「うさぎのおやこ」 映画感想文

観てから改めて調べると映画の公式サイトもないぐらいのマイナー映画だったようなのだが、観て良かった。

発達障害の子供と精神科医…

>>続きを読む
Aki43

Aki43の感想・評価

3.9
魂を揺さぶられる作品でした。

レオン先生、
これからも患者に寄り添い
生きることをサポートしていってください。

たくさんの方に観ていただきたい作品です。
なんの予備知識もなく鑑賞したが、これはこれは掘り出しものだった。精神科の先生はこれくらい変わりものでいい人でないと出来ないのだろうな。

上西雄大監督主宰の映像劇団テンアンツのファンでもあるので、いきなり2回鑑賞となった本作、製作は4年前ということで『ひとくず』の製作とほぼ同時期のようだ。
コロナ禍の影響もあって、完成、公開が伸びたよ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

『ひとくず』のその先を写像した珠玉作

1.impression
本作を監督した上西雄大氏のロングランの傑作『ひとくず』において、孤独な少女鞠がカネマサと初めてラーメンを食べるシーンがあるのだが…

>>続きを読む
白波

白波の感想・評価

4.0

劇場鑑賞
上西雄大監督作品。
知的障害の女の子と、それに寄り添う精神科医の物語。
医師も軽度障害でその両親も知的障害者、母親は精神疾患で依存症のシングルマザー、ホスト依存からデリヘル嬢に落とされたカ…

>>続きを読む
これ東京が舞台だったらここまで
そこそこの映画にはならなかったんだろうな?
基本はコメディタッチ、人情味ある精神科医が活躍、
という設定なかなか。淀川の向こうの大阪の夜景、
綺麗なラスト
なにか大文字の優しさとか社会とかってものを描き出すのではなく、アキラの周りの人だけを見つめるような感じの作品。

好みとしてはもっと余韻が欲しかったけれど、こういうベタな作品も良かった。

テーマがなんだったのかな〜
こういう世界もあるよ、と描きたかったのか。
ツッコミどころはあったし、職員さんたちの棒読み演技も気になるし、落としところが掴めず...

発達障害の子の人生を描きたかった…

>>続きを読む
fullmoon

fullmoonの感想・評価

4.0

舞台挨拶付き鑑賞。
この監督の作品は、昭和の匂いのするベタな人情劇で自分のツボにハマってます。今回もしっかりと泣かせていただきました。

余談
話し上手の監督ですが舞台挨拶は欠席でした。上映前にはロ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事