スチールカメラマンの土屋名美(川上麻衣子)はAV撮影現場で仕事を進めるうち、9年前、見知らぬ大男にレイプされた過去を思い出した。
事件以来男性恐怖症に陥っていた名美は、バーのママちひろ(速水典子)と…
川上麻衣子のきれいな裸が拝めるのはいいとして、物語はミステリーにしては穴だらけな感じを否めなかった。編集著の稲垣が登場する意味はいったい何だったのか。鶴見辰吾の無駄遣いかな。村木の行った名美のトラ…
>>続きを読む2025年劇場鑑賞92本目
唇のドアップから始まり、ただならぬ雰囲気を感じ引き込まれた。劇伴のメロディを主人公も口ずさむという演出も、境界が曖昧になるような感覚で良かった。
時代は感じるもののスト…
超近接カメラが映す唇からの引き。ビデオの荒い画像。ロケーション使い回し。ネオン。部屋の間取り。アパートの中のカメラ位置。シャワー出しっぱなし。打ちつける雨。濡れる髪。乱闘シーンは。排水口に渦を巻いて…
>>続きを読むレイプ被害者がPTSDで殺人鬼になる類の話が苦手 (『ラストナイトインソーホー』とかもちょっと近い)
恐らく、それがセカンドレイプ的であったり、ステレオタイプなヒステリック描写の延長線上にあることに…
滅多に見直せるものではないので見てきた。主人公2人を映す引きの長回しが実はある人物の主観ショットだったり、頻繁に視点が交錯する映画。最初に見た時は筋立ての興味深さの方に惹かれていたが、『氷の微笑』を…
>>続きを読む(C)テレビ東京/キングレコード/ムービー・アクト・プロジェクト