ランディス『大逆転』+ヴェンダース『ベルリン・天使の詩』。恵まれた側と貧しき者が入れ替わる、最近流行りのジャンル。
借り物の人生ではなく、お前はお前の人生を引き受けて精一杯生きろと、まあ正しい。表現…
2026 01 16
うーん微妙!相変わらず現代的なコンテクストのユーモアは随所にあるけど、ホームラン級のユーモアがなく(二塁打すらないかもしれない)、ずば抜けた新鮮味もない。アジズが得意そうな“…
僕らのアジズ・アンサリが還ってきた!
キアヌ・リーブスが下級天使を演じる『素晴らしき哉、人生!』は、アジズらしく、失職をテーマに格差と貧困、生きがいを描く。キアヌは駄目なジョン・ウィックだし、セスは…
主張帰りの飛行機で鑑賞。気の抜けた感じのキアヌもまた新鮮(その後やさぐれてチェーンスモーカーになるのはコンスタンティン味があって面白い)。
ストーリーとしては、、全てがまぁあらすじ通りというかw …
日銭を稼ぎながらも生活苦に悩む男。そんな男を、まだ新米の天使は仕事をこなしながらも気にかけていた。コメディ作。SF要素はありつつ、天使と男の関係性はヒューマンドラマがある。物語の展開も、富裕層と貧困…
>>続きを読む不器用な天使が、生活に苦しむ労働者と大富豪の実業家の人生にお節介を焼き、思わぬ運命を動かしていく様を描いた物語。
“人生入れ替わり系”映画として特に新鮮味はないが…コンパクトな尺で最後まで飽きさせ…
このレビューはネタバレを含みます
『素晴らしき哉、人生!』を現代版コメディにするとこんな感じになるのかな。
本当にどん底で生活していたら、元の生活に戻りたいと思わないだろうし、現実はもっと厳しくて、ラストはちょっと安易で甘過ぎたけ…
このレビューはネタバレを含みます
天使に色んな担当があって面白かった。
金が全てじゃないって言いたいのか?
貧乏人にも幸せな事が沢山あるよって言いたいのか?
今が楽しければ一番良いよね。
天使がヘマすると人間に落とされるって、…
スタンダップコメディアンとして知られるアジズ・アンサリの長編監督デビュー作。
下級の守護天使ガブリエル(キアヌ・リーブス)はある役割を与えられて人々を救う活動をしていたが、ある日、救ったギグワーカー…
アジズ・アンサリの才能が光る、笑える風刺コメディで、キアヌの愛嬌も爆発しててかなりいい気分になる良作。
ではあるんだけど、こういう金持ちと貧乏人が入れ替わって、、的なプロットは死ぬほどあるわけで、…