「難民」と一口に言ってもいろんな境遇の人がいて、家族の面倒をみなければならない人がいる一方、孤独に耐えかねて病む人もいる。当たり前だけど、人間って衣食住だけなんとかなっても生きていけるというものでも…
>>続きを読む”国籍がどこであろうと私は私。⼀⼈の⼈間です。”
⾃分のアイデンティティを強く肯定し、⽴場に関係なく、「まず⼀⼈の⼈間として尊重されたい」という根源的な願いが表れていると思った。
同時に、これを…
自身が故郷を追われた経験のある監督によるヨーロッパに移住した3人のドキュメンタリー。それぞれの3年間を追っていて、それぞれの人生が色んな方向へ進んでいく。難民という簡単な言葉で表されてしまうけど、そ…
>>続きを読む難民映画祭2025にて。
ヨーロッパに逃れた3人の若者が「居場所」を探すドキュメンタリー。
三者三様の祖国や避難先の国への思い。
三者三様の苦しみ。
三者三様の喜び。
三者三様の決断。
「難民」…
2024年”Another Place”@難民映画祭。シリアからデンマークに行ったハメド、アフガン-イランートルコ-ドイツに移動したザハラ、コンゴからベルギーへのルイナス、そしてイラン出身アルメニア…
>>続きを読むよかった。帰りたい人の物語も紡がれるのが。
避難先のベルギーで幸福を見つけたコンゴ出身のルイナス。ギリシャ時代を支援した人や恋人の話をするときに本当に目に見えて面白いほど表情が明るくなって、お前が幸…
戦争や迫害を逃れて、ヨーロッパにたどり着いた3人の難民。それぞれシリア、アフガニスタン、コンゴと故郷の違うそれぞれの物語。
自分の大切なものを、アイデンティティを失って、体1つで逃げてきた人々。そ…