男ありての作品情報・感想・評価

『男ありて』に投稿された感想・評価

AONI

AONIの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

実は良く出来たホーム・ドラマ。勝手もんだが憎めない野球バカを志村喬が好演。 実現可能性は「?」だが、あのラストゲームは最高。

「負傷したキャッチャーの代わり、俺(監督)」 おいおい!!そもそも選手…

>>続きを読む

【詳述は、『男ありて』欄で】40数年ぶりかに観て、やはり志村最良渾身の演技と、端正精励なタッチには、心打たれるが、やはり、脚本家はプロ野球界とルールというものをどの程度ご存じなのか気にはなる。勝手に…

>>続きを読む
marica

maricaの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ひとまずメモ
・火葬場での煙と、泣く赤ん坊との対比
・野球に夢中なあなたが一番好きと言う妻との約束
・「今日は泣きに来たんだよ」

追記:まとめ
『男ありて』の志村喬は男はつらいよの諏訪飃一郎の原型…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

家庭を顧みない野球一筋のプロ野球監督の男が、負けが込んで来るなかで家族と衝突するが、やがては家庭の大切さに気付く物語。とても良かった。

志村喬としては「生きる」に並ぶ名演だと思う。

監督と選手の…

>>続きを読む

基本的に映画で、粋アピール的にやたら笑う客が苦手なのだが、なおさら、今作などは終始ずっとグロテスクな、せいぜい許されるのは苦笑いやぞ、って話なのに、マジで笑いが多くて、何より右前方に、何かにつけ、お…

>>続きを読む

志村喬の家族に対する態度はひどいもので、妻は家政婦、娘は気の利かない芸者、息子は子犬ぐらいに思っている。
別に悪人というわけではないが、当時の日本の父親というのはこういうのが多かったのだろう。
きま…

>>続きを読む
メモ

お好み焼きのシーンがとても良い

おじさんたちすごく笑ってた。
C17 すげー見にくい。

ソレにしても岡田茉莉子グウかわです
仕事一筋の男が妻への一度きりの優しさのあとに覚悟してグランドを去る。

低迷する野球チームの監督とその家族。

メインは野球ではなく家族の話。ある程度の年齢で仕事を頑張ってる人には思い当たる節の多い作品だと思う。

菊島隆三の脚本は、省略するエピソード、描くエピソードの…

>>続きを読む
TP

TPの感想・評価

3.5

 夫婦の愛を本筋に据えているのだと思うが、コメディー的な描写も多く、作品全体に中心になるものを感じられないし、メリハリも少ない。
 当時としてはネームバリューのある俳優を揃えているのにほとんど映画史…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事