素浪人罷通るの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『素浪人罷通る』に投稿された感想・評価

一

一の感想・評価

-

定説ではとんでもない詐欺師とされている天一坊を幼気な息子に、伊賀亮を義人にと、講談の大ネタ天一坊事件を反転させたストーリーが単純に面白い。横移動が印象的な撮影もバッチリかっこいいが、やはり伊賀亮を演…

>>続きを読む
さっ

さっの感想・評価

-
おもしろい。チャンバラ禁止令時代の映画らしいがラストは斬りたくて堪らんという悶絶が伝わってくる
yuka

yukaの感想・評価

3.8

将軍たる父に一目会いたいという子の純真な想いに打たれ、決死の覚悟で会わせようとする阪妻

父子がほんの一瞬顔を合わせるシーンが良い

大岡越前の粋な計らい

殺陣シーンを禁止されていた頃とのことで地…

>>続きを読む
雪中梅

雪中梅の感想・評価

4.3

御用!御用!と取り囲まれるバンツマ、抜けるような青空をバックに逆巻く髪。最高。

江戸への歩みと、切り替わる地図の多重露光。
引き裂かれた親子。一瞬、無言の会話。
チャンバラだけが時代劇ではないね。…

>>続きを読む
yasu

yasuの感想・評価

4.5
伊藤大輔、坂妻の2本立て。終戦から2年、映画のエネルギーにあてられる。ラスト、主らの手柄にせい!の大見得、かっこよすぎる。
親子の再会の刹那的な視線のやりとり。「御用」の提灯が屋根瓦の上で波のように蠢くショットが凄い。
徳川吉宗、松平伊豆守信綱、大岡越前守がやり合うシーンが歌舞伎みたいな仰々しい芝居で良い。ザ・封建社会。様式美。
いまなら本物の歌舞伎も楽しめるかも。開眼した感がある。
ICHI

ICHIの感想・評価

3.5

終戦の翌年に撮られた時代劇でGHQの検閲で殺陣が取れないとか色々制約があったらしい。将軍の隠し子の青年が一目父に会おうとする人情話しだが、ラスト10分の盛り上がりが凄い。坂東妻三郎を取り囲む御用提灯…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-
(35mm)
「天一坊事件」を予め知らないといまいち話が掴めない。

阪妻がかっこいい。
阪妻が敵に囲まれてから神。俯瞰からの煽りになるショットで終わるの衝撃的すぎる
>|

あなたにおすすめの記事