PERFECT BLUEの作品情報・感想・評価・動画配信

PERFECT BLUE(1998年製作の映画)

Perfect Blue

上映日:1998年02月28日

製作国・地域:

上映時間:81分

あらすじ

みんなの反応

  • 夢と現実の境界線が曖昧でストーリーもしっかりしている
  • ミスリードを誘ったり何が現実か分からなくするのが上手い
  • 現実と虚構、本当の自分は?というテーマが描かれている
  • 現代社会の闇を描いた作品で、特に終盤のシーンはハラハラする
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『PERFECT BLUE』に投稿された感想・評価

のん
2.0
このレビューはネタバレを含みます
こっわすぎ!
パプリカも大概だけど。

じわじわ追い詰めてくる、
夢か現か、
境界線が曖昧になり人間が壊れてくる。
これが楽しめるかどうかだよね。
パプリカは好きだけどこれは苦手だったな。
Kyo
4.9
このレビューはネタバレを含みます

とにかく「衝撃的」という言葉が一番しっくりくる作品だった。
いわゆるホラーのような直接的な怖さとは少し違うけれど、観ている途中で何度も鳥肌が立つような、不気味さと強烈なインパクトがあった。

特に印…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

どこからが事実でどこからが妄想なのかがうまく混ぜられていて何度もあれ?と思わされるが、最後にはきちんと筋が通った結末になっている。サスペンスとしてもとても楽しめた。
慣れない女優業で抱えるストレスに…

>>続きを読む
0vvv3r
5.0
1998年にこれを作っていることの異常性はもっと評価されるべきだと思う
大竹
3.0

【一人でも平気】

新宿ピカデリーの特別興行で初視聴。

サスペンス・サイコホラーとしての仕掛けや脚本は、多分かなりよくできている。

現実と虚構の境界が崩れていく感覚も斬新だし、アニメにしかできな…

>>続きを読む
biwa
3.6
怖かった、し終盤の展開は予想出来なかった。今敏、アニメならではの表現が素晴らしい。陰鬱なストーリーなのにラストシーンが爽やかなのもまた良い。

ヤバい警備員の顔、凄かった。
萌芽
4.0
最初主人公だけが徐々におかしくなっていくのかと思いきや、
周りの人も含めた各々の現実と理想、虚構が織り混ざっていて良かった。
3.5
読解力がなく1回目は理解できず。
見終わったあと始めからもう一回見て多分大体分かった。と思う。

最後のセリフは、言われなくても分かるよ!って思った。いらない気がしたけど、作り手に遊ばれている気がする!

⚫️観るきっかけ
リバイバル上映してたため

⚫️あらすじ(の理解)
女優へ転身した元アイドルが、現実と幻覚の境界を失い、恐怖の事件へ巻き込まれる心理サスペンス。

⚫️みどころ
1997年公開と旧…

>>続きを読む
もか
3.0
作画頑張っているのは伝わってくる。
話としては…うーん。これでいいのかな。まあサイコホラー(生きてる人が怖い)としては合ってるのかな。
まあ20世紀末な感じで…

あなたにおすすめの記事