鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星の作品情報・感想・評価

「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」に投稿された感想・評価

人気漫画『鋼の錬金術師』の番外編的なアニメ映画(2011年公開)。

あらすじ(うろ覚え)。
舞台は、西の大国クレタとの国境の街テーブルシティ。エルリック兄弟が、刑務所を脱走した男が使う未知の錬金術のことを知りたくて、その男を追う。彼には美人で人望がある妹がいて、その兄と妹を中心に展開していく(だが、その周辺事情がややこしく、秘密と矛盾もあって……)。

楽しめなかった。
面白くなかった。
私が観たかったのはエルリック兄弟が中心の映画だが、この映画は「それ」じゃなかったからだろう。

何より残念なのは、『ハガレン』らしい遊び心がないこと。たぶん、TVアニメ版の脚本や演出のスタッフは全く関わっていないのだろう。さらに作画に関しても。だから、つまり、『ハガレン』のタイトルだけどオリジナル要素が強いアニメ映画なのだろう。

さて……二回は観たが、舞台になる国がどんな場所か分からなかった(前半に説明はあった筈だが)。なんというか、知らない国の、知らない人たちの話を語られても「面白い!」と思えるわけがないということなのか。私が楽しめなかったのは、たぶん、そういうことだろう。

作画は楽しめた。(私にとって)好みのアニメーター、小西賢一と押山清高が担当だから。しかし、原作ファンとアニメファンはどう思ったのだろう。絵柄の基本コンセプトが違うから。

余談1。去年だったか、邦画の実写版が作られた。『ハガレン』の人気はこれからも続くだろう。だが、二度もテレビアニメ化されてるから、またテレビアニメ化されることはない気がする。原作の続編もないだろう。

余談2。脚本は真保裕一。元アニメ業界の小説家だが、彼の脚本による映画には「佳作」がない気がする。小説家として売れてるようだから、アニメの脚本は書かないで欲しい。なぜなら、原作への「愛」がないように思うし(私は)退屈だったから(映画『ドラえもん』は2007年から3作も担当)。
雀

雀の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

2018/09/19
★★☆☆☆ netflix ん? 下からでは届かない、では横からって、それは明らかに遠隔錬成じゃないのかな? 賢者の石を使っているから可能だってこと? ううむ。賢者の石の作り方もちっと違うしさあ。脚本書いている人、原作全部きちっと読んでるのかしらん……。とはいえ脚本担当の(江戸川乱歩賞受賞作の)家真保裕一、小役人シリーズ書いてた頃からのファンではあるのですが。

2018/09/18
★★★☆☆ netflix TVドラマシリーズ二期目(2009年版全64話)のFULLMETAL ALCHEMISTの方。原作にほぼ忠実なのが良。
絵は綺麗だし音楽も良いけど
原作への愛が足りない

錬金術が魔法になってるし
エドとアルは脇役にさえなれてない
ジュリアがライターが考えたかっこいい主人公(若干滑ってる)やってた

主題歌は最高
AIRI

AIRIの感想・評価

2.5
見てる途中だけどめっちゃ胸糞悪い映画だわ~。これがゲームって…どんなやねん。あと、作画あんまり好きになれなかったわー
ガルガンディアの監督とドラえもんの脚本によるハガレン。
L'Arc~en~Cielが印象に残る映画だとは思っていたけど、しっかり明記されてるんですね(笑)

L'Arc~en~Cielの他は、絵が綺麗な訳でも話が壮大な訳でもなく。

ハガレン自体は大好きなんですけどね。
sawak

sawakの感想・評価

2.0
作画がビミョい。

国境で敵味方入り乱れる物語世界の構造自体は好き。

ただ、真保裕一無理に使ったせいで、錬金術の設定メチャクチャこれハリーポッターじゃねえんだぞ。オチも途中で読めてあまり楽しめなかった。
内容覚えてないほど前に観て再鑑賞。アニメシリーズの一部のような雰囲気。

マスタング登場させたのに無駄遣い感。

[テレビ] 2018.07.09 再
原作、アニメ1回目、2回目と見てきたのだが、はっきり言って作画もそこまで良くなく、内容も少し薄めだったと思う。
また、敵の錬成もなんだか思っていたのと違うというか魔法使いっぽい感じであったし、マスタングは何もしないし。登場人物も少ないし全然物足りない。
正直に申しまして、あまり見る必要は無いと思いますが片手間に見るには良いのではないでしょうか。
更田

更田の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

原作は少ししか知らないが、街全体が錬成陣というのは被るものがあるかも?どうせならもっとマスタング大佐に活躍して欲しかったと思う。割とありがちなキャラクターが人気だから出してみたがイマイチ話と合わず、出た意味あまりなくね?みたいな感じになっていた。
s

sの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

最近ハガレン全巻集めたので観てみた!作画は確かにジブリっぽい!笑

原作でもそうだけど、争いの為に関係ない人が巻き込まれたり犠牲になるのが悲しい。賢者の石を使ってでもミロスを救いたいジュリア。ん~こういうのって何が正義なんだろうね...誰も死んでほしくないし平和であってほしい。戦わない選択肢が見つかってほしい。1番強い力を手に入れて一番守りたい相手を攻撃するなんて皮肉過ぎる。
エンディングはラルクが爽快感があって良い!(早速聴いてる)エルリック兄弟もジュリアもGood luck my way!!
>|