鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星の作品情報・感想・評価

「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」に投稿された感想・評価

ハガレン原作は大ファンでアニメは未視聴、劇場版オリジナルですが迫力の錬金術バトルに物語もなかなか面白かったです。あまり説明がないのでファン向けかも
虎氏

虎氏の感想・評価

3.0
「鋼の錬金術師」のアニメ版映画。
原作は未読、アニメ版は二シリーズともほぼ未視聴、実写版映画とアニメ版の映画の一作目は鑑賞済みの状態にて本作を鑑賞。

アニメ劇場版の1作目と異なって、見慣れた世界観での物語だった事もあってか、混乱することも無く普通に見られた。Wikiによると、TVアニメシリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で描かれなかった空白の期間にあたる物語で、映画オリジナルとの事。
映画としてはまとまっていると思いますが、世界観や基本的な設定はまったく説明されないので、ファン向けの作品でしょう。原作に対して破綻無く組み込めているのかは判らないですが…。
アクションはぬるぬるだが、ビームが行き交うバトルシーンが多い。スターウォーズみたい。
話の流れは複雑だけど、締めはそこそこ綺麗。
でも鮮血の星の使い方が原作と比べてしっくり来ない。少しだけ。
M

Mの感想・評価

3.0
むーーー。
ブラック要素はありつつ。
なんだかこれじゃない感。
ラストシーンからラルクの曲に入るタイミング最高。アルペジオが気持ちいい。
でも、大佐の指パッチン見たかったな。
コジ

コジの感想・評価

2.5
原作大好きなんだけど、インパクトがなかったというか特に面白さを感じなかった。
aya

ayaの感想・評価

3.0
アニメ見てるとか関係なく単発で観れる
でも、原作もアニメも観てたから
ちょっともやもや
面白いし
エドとアルの正義もちゃんとあって
いいんだけど
やっぱり話の流れなのか
ちょっと違和感かなぁ
Losers28

Losers28の感想・評価

3.3
他のレビューにもあるようにジブリ感を感じたし、あと自分はナルトの「幻の地底遺跡」に近い印象を受けた。

シャンバラみたいにアニメラストからの続きではなく単発映画なので見やすいとは思う。
そんなに酷い気もしないし個人的には面白かった、でも錬金術の法則とか人体錬成の定義とかなんか曖昧。
ストーリーも移民問題や国同士のいざこざで少しややこしい。結局誰が悪いのか誰を倒せばいいのかを1つに絞らず、みんなで賢者の石の為に争っている。

エルリック兄弟の立場もはっきり定まらず、とにかく争いを止めたい!が前面に出ている。それがあの兄弟らしい気もするけど。

戦闘シーンも多くて好きだけど、作画に関してはちょっと違うなーと思う。

このレビューはネタバレを含みます

WOWOWにて鑑賞

俺は思ってたよりも楽しめましたけどね🙃

だけど言われてみれば
ジブリっぽいと言われたらそうかも、他文化の国家として参考にした所があるのかな。
まぁ人の命で錬成される賢者の石の感じはハガレンの雰囲気に合ってたし

1期の映画よりも好きかも(*´•ω•`*)…

ただ、ラルクの主題歌合うねー✨
鋼の錬金術師 feat.ナウシカ 他。
いろんなものが見えたよ。
旨く取り込んだなぁって感じ😁
PIXY

PIXYの感想・評価

3.7
兄弟(兄妹)、錬金術、心理の扉、賢者の石と鋼の錬金術師に違いないがそれぞれが安っぽく感じてしまったのはなぜ?
絵は良かったけど真面目過ぎてハガレンの良さがなかった、ジブリっぽいとレビューで見かけたけど確かに感じたそれは求めてない作品かな。
話が無理やりエルリック兄弟出しただけでミロスとかクレタとか唐突過ぎて入り込めんかった、疑問は二人だけの血にしては多すぎないかい?
>|