当事者性を武器(盾?)にして、暴力的なカメラを振り回している感じ。インタビューされる人々が、付き合わされているというか、巻き込まれている印象で、言いたいから何かを言っているように見えなかった。そして…
>>続きを読む
在日韓国人の俺は日本人なのか、韓国人なのか?
在日韓国人の松江哲明が自身のルーツを知るべくドキュメンタリーを撮った…!
韓国人の爺ちゃんが死にそうな所、主人公の哲明は眠くて爺ちゃんの所へ…
監督がトークショーで言っていた「移民の映画」という表現がしっくりきた。紛れもない家族の愛の物語。在日という特殊性があるからドキュメントが始まったけれども、語られる多くのことは家族としての普遍的な問題…
>>続きを読むずっと見たかった松江哲明の日本映画学校の卒業制作作品。韓国人でありながらも(そもそもなにをもって韓国人というのか)日本人になりきろうとした祖父のルーツを追うのを軸として、現在の家族および自分のアイデ…
>>続きを読む在日であることの命題性に気がついて悩みだす監督自身のドキュメンタリー。彼が親戚や関係のある人間にインタビューして回ったり、終には韓国にまで行くことで自分なりの在日であることに対する答えを見つけ出す話…
>>続きを読む