ザ・グリードの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「ザ・グリード」に投稿された感想・評価

僕の最も愛するB級映画。
今までに何回見たか数えられないぐらい見た。
ダサかっこいい主人公、無駄にエロいヒロイン、ハイテクな回転機関銃、無人の豪華客船、そして船内に潜む得体の知れない怪物。
そう、『ザ・グリード』こそが男のロマンを全て兼ね備えた究極の映画なのだ!!!
まあ突っ込みどころは山ほどあるし、悪趣味で雑で決して素晴らしい映画とは言えないかも知れない。
でもこれを超えるB級映画には出会ったことがない。
大人になるにつれて物足りなさや雑さに気づいてきたりもするけど、それでもこの映画が好き!
命の果てるまで続編を待ち続けます!!!
密輸船の船長ジョン(トリート・ウィリアムズ)はハノーバー(ウェス・ステュディ)率いる傭兵達を乗せ、目的は知らないが南シナ海のある地点を目指していた。
その頃、豪華客船アルゴノーティカ号が3000人の乗客とともに南シナ海を航行していた。
しかし正体不明の巨大生物が船内に侵入に乗客に襲いかかる。
密輸船のジョン達はエンジントラブルを起こし、アルゴノーティカ号に入り込むがそこで目にしたものは・・・。

『ハムナプトラ』スティーブン・ソマーズ監督の海洋モンスター作品。

ストーリーとしてはカネをかけたアサイラム映画という感じ(笑)
終盤近くまでモンスターの実態が見えず、ひたすら巨大な触手が人間に襲いかかる感じ。
そのモンスターの襲撃も怖いが、ありがちな人間同士のゲスいところも見もの。
さらに大勢の乗客が襲われた瞬間のシーンは無いが、襲われた後のとんでもない死体の山が結構エグい。
このモンスターの特異性の為、絶命した人間の姿がかなり気持ち悪い。

何気にカルト的な人気がある作品らしいが、確かにB級ホラーというにはもったいないくらいの作りではあります。
モンスター系SF映画で忘れられない作品。パントゥーチのキャラが最高。
TAKA

TAKAの感想・評価

4.0
VODにて鑑賞
私がフォローさせていただいているレビュアーの方たち皆高評価のグリード。Blu-rayも販売されていないので今まで見るチャンスが無かったのですが、VODにて発見!ラッキー!でクリスマス鑑賞(笑 皆さん、有り難うございます。とても楽しかったです。モンスターの造形大好き、ヌメヌメ感が最高です。コメディってわけではないのですが、この微妙な塩梅が絶妙で、怖くないけど、凄いって感じ。特にラストこれを見たとき、この監督が、この映画をどういうものにしたかったのかが明白になり、さらに好きになりました。この年代のホラー映画ってCGに頼ることなく成り立っていて、それが自分にはとても味わい深く、何年も経っていても本当にいいですね~
久々に午後ローで鑑賞。
小さい頃見たせいか、忘れられない傑作。

この頃の外国映画、味のある日本語吹き替え、そしてテレビ放送向きの作風のマッチ感まじで半端ない。

これやトレマーズを定期的に放送するテレ東は流石やで。
昔よくTVでやってた。

怪物の本体の顔が、これかよ!感だったのが懐かしい。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.9
期待しないで観たんですが、予想外に楽しめたましたね〜。B級はB級なんですが、なかなかソツのない映画です。

「あ、これ死亡フラグw」と思ったら必ず死にますし、行方がわからなかったパントゥーチは最後にしっかり生還。悪い奴が死んでいい奴が生き残るというお約束感がとても心地よいです。クライマックスの爆破&逃走シーンは手に汗握るし、主人公のカップルも好感もてるしと、見所のなかなか多い作品でした。
金曜ロードショーで何度も見たモンスター映画。爽快感と共にロマンスもある。
一昔前しょっちゅう地上波で放送されてた記憶があるB級モンスターパニック映画。

今でも地上波のみならずBSでもたまに放送されてて、困った時はこれ放送しとけ的なポジションを確立してるんじゃないかと思うこの一作。笑

グロさはあるものの、ハラハラドキドキ感はガッシリしていて、良い意味でテレビ向け。主人公の台詞と同じく「お次は何だ?」状態で常に楽しめます。

ただこの映画の宣伝がダメ。
以前見た本作のポスターには「90分で3000人食いまくる」的なこと書いてた気がしますが、本編ではそんなシーン皆無です。笑

もしかして地上波ではカットされてたのかな?それでしか見たことないんで、もしあればすみません。笑

キャストも皆無名の人ばかりなんだろうなぁと思っていたら、ヒロインの人がまさか「007 ゴールデンアイ」でゼニヤ役のファムケ・ヤンセンだった事を後に知って、かなり驚きました。笑
Tsubasa

Tsubasaの感想・評価

3.4
ゲオにもアマプラにもなく、Amazonでは10,000円くらいで販売されていて。TSUTAYAにはあるのかな。YouTubeで英字幕で視聴。結果内容がよくわからない。。

私は何故こんなB級モンスターパニック映画を小さい頃見て未だに記憶に残っているのか。

監督はハムナプトラの監督。絶対続きあるよね!?のラストだったにも関わらず続きを作らなかったのはハムナプトラが売れたからでしょうか。
>|