フォー・ウェディングの作品情報・感想・評価

「フォー・ウェディング」に投稿された感想・評価

水曜日

水曜日の感想・評価

3.4
気楽な独身ヒュー・グラントの前に現れたアメリカ女性のアンディ・マクダウェル。4回の結婚式と1回の葬式の果てに2人は結ばれるのか?

決まり文句に溢れた映画、脚本のリチャード・カーティスはガンガン粋な言葉を放り込んだ。配役から物語のトーンまで、この後のイギリスコメディの基礎となった映画だと思う。

この配役の中でクリスィン・スコット・トーマスは、耐えるでもなく泣くでもなく絶妙な表情と演技を見せ、ジョン・ハナーも繊細な感じで物語にアクセントをつける。周りが手堅いので、主役のヒュー・グラントとアンディ・マクダウェルは、逆に何もしなくてよい感じだ。

自分に気がある男の結婚式に、「私は別れたの」と言いに来るマクダウェル、鬼女と呼ばれても仕方ないし非道すぎる行い!

ローワン・アトキンソンが司祭として出て、小さな笑いをさらっていきます。
Nina

Ninaの感想・評価

5.0
あーーーーーーーーーまた素敵な映画に出逢ってしまった

しかも自分の恋愛と似てる笑

私の好きな人も、歌詞で想いを伝えようとするの。いつまで経っても言えなくて恋に臆病なところ。本当にチャールズのまんま。行動も似すぎて呆れてた笑

なんで言わないの
なんで言えないの
それじゃただ好きな気持ちに似た歌詞を伝えてるだけじゃない
ハッキリ自分の言葉にして言ってよ

それと私も長い間片想いしているからこそフィオナの一途な片想いに共感しました

両想いなのにすれ違ってばかりなのが畜生すぎる
いつか言えたらいいのになぁ…

でもこの作品は自分にマッチしててとても好きです
アンディマクダウェルとヒューグラントも大好きな俳優だから尚更!

彼にこの映画観せて、言わないとこうなるんだよ!って教えたいです笑

雨の中のキスってロマンチック

ハッピーエンド、憧れます。
umeshio

umeshioの感想・評価

-
2019/02/04

やっと観終わった〜〜〜〜
前amazonプライムで途中まで観てて、さ、最後まで観よ!ってなったときには配信終了していた作品。
このたびWOWOWオンデマンドで観ることができた!やったね!!
amazonプライムで観てるときにもあんまりノれなかったんだけど、うーん。
終わりまで観て、いやまあ主人公ふたり幸せになれてよかったやん…って感じなんだけどもなんとなく主人公ふたりをそんなに好きになれないまま終わってしまったからノれなかったのかな?
のちに別の人と幸せになれましたー!っていうハッピーエンドっていうのはわかるしそっちのがお似合いだね!って思うんだけど、主人公と結婚するはずだった花嫁さんやっぱり不憫に思ってしまうし、ヒロイン役も、ほんとに好きな人っていうよりむしろ早く結婚したかったからとりあえず誰でもいい感あったし、なんだかなあって。思ってしまった。
そういう意味ではあの主人公ふたりは超お似合いだよね。いい加減な感じが。
いやいい加減でいいんだけどさ、人間だし、いい加減な人間くさい人好きなはずなんだけど、なんとなくこう…この作品のふたりのことはあんまり好きになれなかったな〜〜
主人公っていうより主人公の友達の方がいい人ばっかだしみんな好きだな!
結婚式華やかで好きなのでそういう点では観てて眼福だった。

WOWOWオンデマンド
あさ

あさの感想・評価

3.8
脚本リチャードカーティス。
LOVE ACTUALLYでビルナイが歌ってたI feel it in my toes〜ってやつ流れてたわ。
あと登場人物が多くてオムニバスな感じも、それっぽい

イギリスの結婚式とお葬式が垣間見えるってことでとても気になってた作品。
普通に当たり障りないオチで面白いけど、結婚式でもお葬式でもスピーチのジョークが日本にはないやつ。
無礼ギリギリの話をしてるのに、それが皮肉で面白い

お葬式でマシューが引用したのはイギリス生まれの左翼詩人でホモセクシャルのオーデンって人のお言葉なんだって。
Natu

Natuの感想・評価

2.8
うーーん、面白くない(笑)
ただひたすらヒュー・グラントがはっきりせず
行けよ!!!行かないのかよ!!!!
って思ってた
でもやっぱりこういう役はヒューがやるから憎めなさが出るよね

しかし若かりしヒューのダサ眼鏡は至高
弟くんとの買い物の時のあのダサシャツなんなん・・・?
何柄・・・??

マシューと、弟君が良かった

雨に濡れるヒュー・グラントで全てを許した
フィルマークスのフィルムマッチングという企画で、ある方からのおススメ映画であがった作品。ほんまは、一緒に見んとアカンのに(笑)

よくできた作品ですね。
ヒュー・グラントの遅刻癖ダメ男役が妙に馴染んでます。憎めない役といいますか。
しかし、女性に対しては、イマイチ、イマニ、イマサン(笑)

最後は、まあ、こうなるなって予想できますが、ええでしょ。

そそ、牧師役で、ローワン・アトキンソンがドジですが、マジメな役で出てます。
僕はイギリス人。
友人の結婚式で美しいアメリカ人と知り合い
一夜を過ごしたのだけれど彼女が帰国する朝、
ひどいことを言ってしまったんだ…

本当にひどい。

そして物語は結婚式が4つ。
様々な出会いや過去の暴露。
失ってやっと気がつく自分の本心。

「片想いの人生もいいわね」
「愛が答え。それが真実」
素敵なセリフがたくさんあります。

そして1つのお葬式。
別れは突然やってきます。
親友から披露される彼の面影。
「彼は私の道しるべ…」

全体的にヒューグラントの自己中恋愛
に怒りたい気もするのですが、
あの美しい青いタレ目に見つめられたら
仕方ありません。

面白い作品でした(≧∀≦)



「U2を潜水艦と間違えたわ」
親近感! 笑
いずこ

いずこの感想・評価

3.1
主人公が遅刻魔だしはっきりしない性格でイライラするけど、コメディだと思って観てれば大丈夫だった。
ラブストーリーだけど笑える場面も多くて退屈しなかった。
さっさと自分の気持ちに気づいて相手に伝えた方がいいなぁって勉強になった。
ぬる坊

ぬる坊の感想・評価

3.8
おま、お前ーっ!そこで言えよ!
とずっとやきもきする映画。ヒュー・グラントは若くてもいいね。
若いヒュー・グラントがかっこいい✨
優し過ぎてはっきりしない主人公にはあまり共感できないけど、周りにいる友人達が個性的で楽しい。牧師役のローワン・アトキンソンがツボにはまった。
>|