阿弥陀堂だよりの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『阿弥陀堂だより』に投稿された感想・評価

この映画の内容は人間が生きる本当の姿に感じる。
生活する上で知恵を絞り体を使う、とても大切な日常を見せてくれた。

山村の四季折々の美しい風景が描かれている。それだけでなく人々の文化的な暮らしがそこにある。

文化とは暮らしの構造のことで、現代社会はその構造が良くも悪くも曖昧になっていると思う。どちらかといえば悪…

>>続きを読む
Bobsan

Bobsanの感想・評価

5.0
これ松本人志が自然礼讃だとか都会は悪か!とか言って批判してましたが、うるせえなと思いました。
Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

3.3

「今をよく生きることが、良く死ぬこと」、田舎の人の良さや風景の美しさに惑わされるが、生と死、人とのかかわり方と後世に残すものを改めて考えさせられる。幸田先生の死の潔さ、そして阿弥陀堂の婆さんの祈りが…

>>続きを読む

★パニック障害を患った女医さんが、旦那さんと田舎に越してくる。

◯“美しい日本の原風景・田舎”という概念でぶん殴ってくる

◯北林谷栄という超名優目当てで観ました

◯「90過ぎたらもう、人が言う…

>>続きを読む

主人公は優秀な女医(樋口可南子)だが、心に問題が出て、夫(寺尾聰)の故郷、長野に移り住む。
無医村に医者が来るということで、村を挙げての大歓迎となる。
近くに阿弥陀堂があり、90歳を超える老婆(北林…

>>続きを読む
kassy

kassyの感想・評価

3.5

東京の暮らしに疲れ果てた一組の夫婦が、大自然の暮らしの中で再生していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。田舎暮らし、憧れありますが、田舎なりの苦労ありますよね。特に年寄りが多いので死が身近に感じます。そ…

>>続きを読む
TOMTOM

TOMTOMの感想・評価

3.9

信州の風景が美しい
心を病んだ女医が、無医村で自信を取り戻す
山中の阿弥陀堂に暮らす、おうめさんが素敵だった
耳も遠くないし、ボケてもいないし、会話の返しも早く、「であります」の口調が微笑ましい…

>>続きを読む
招き猫

招き猫の感想・評価

3.3
平成中期の作品だが、空気感は昭和のそれ。田舎ってもっと住みにくいと思う。

特に説明もないまま田舎にやってきた夫婦。
何かしらの理由で帰ってきたものと分かるが、穏やかな生活に夫婦は精気を取り戻していく。

スローライフのような中身だが、是枝監督の「歩けども、歩けども」に似て…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事