リトル・フォレスト 夏・秋の作品情報・感想・評価・動画配信

リトル・フォレスト 夏・秋2014年製作の映画)

上映日:2014年08月30日

製作国:

上映時間:111分

ジャンル:

4.0

あらすじ

「リトル・フォレスト 夏・秋」に投稿された感想・評価

ナ

ナの感想・評価

-
2022.10.3

自分が違う方向に進んでしまっているときに繰り返し観たい
2022/10/2 796作目
故郷での自給自足の生活を通して、都会で失った自信や生きる力を取り戻していくヒロインの姿を、旬の食材を使った料理などとともに描く。岩手県奥州市などで約1年にわたる撮影を敢行。東北のうつろいゆく四季を映し出した4部作の夏・秋編となる。

原作未読。
社会での生き方を考えさせられながら観るほのぼの映画。
霧島かれんさん、松岡茉優さんがいい味だ。
自分自身の体で実際にやったこと、その中で感じたこと、考えたこと自分の責任で話せることってそのくらい、そういうことをたくさん持ってる人を尊厳するし、信用する。なんにもしたことないのに何でも知ってるフリして、誰かから聞いたことを右から左に流すような、他人にやらせといて、やり方に文句つけるような人間にはならないようしたいものです。
ちょいちょい、丁寧な暮らし風の土鍋や食器が出てくるのが気になりポイントだが、冬春も楽しみです。
松岡茉優を初めて知った作品。汗だくになりながら畑仕事する橋本愛が良い。
gisujun

gisujunの感想・評価

3.0
田舎暮らしの橋本愛をひたすら鑑賞する映画。田舎で生きるという事を真面目に描いてるので、田舎での大変さがしみじみ伝わる。僕はとてもこんな所で住もうとは思わないが、彼女は田舎生活を楽しんでるように見える。年頃の子なのに一人で生活して寂しくないのかな?と色々思うのだが、正直何を見せられてるのだろうと思う所もある。
さき

さきの感想・評価

3.7
心に訴える綺麗な映画。音も映像も気持ちいい。ごはんも美味しそう。

「自分で体験して感じたことをたくさん持ってる人を尊敬する。ただ他人から聞いたことを横流しにする薄っぺらい人に嫌気がさした」という台詞。(完コピではないけど) もっと色々体感して中身のある言葉を持てるようになりたいなあと改めて。
yuu

yuuの感想・評価

-
こんなにゆとりのある生活いつかしてみたい〜〜
半分くらいの自給自足生活、、

住んでいる土地で取ってきた旬の食材で作ったたくさんの料理がどれも美味しそうで特別だね

この映画の醍醐味であるごはんを手掛けたフードディレクターはeatripってオープニングで書いてあったけどもしかして表参道のeatripかな??
ずっと気になっていたお店だから行ってみたい、、

料理の音もそれぞれの季節の音も、
そして橋本愛のナレーションも全部心地良かった〜〜

久しぶりに親戚のいる福島の山のおうちに行きたくなった🏠
武田

武田の感想・評価

3.4
「音のソノリティ」好きには良いかも🤭 休みの朝にまったり観るのにちょうど良かった♪癒される〜
冬、春も観たけれど 夏、秋が食べ物が好みだったかな!
自給自足のゆるい生活?
自作のパンや甘酒や畑仕事したり米まで植えて、ほんとすごいです!
私は小さくトマトやバジルやローズマリーなんかを栽培してますが、それだけでも大変なのに農家の人はすごいなーと。
なんかずーっと見ていられる映画でした。
お母さんの桐島かれんさんも謎めいたお母さんで好きです。
続きもありますので、気になった方はそちらも見て下さい!✴️
misa

misaの感想・評価

-
実写版 牧場物語!!(やめなさい)

日本の季節ってやっぱり好き
季節によって旬の食材が違うのも
地域によって名物が違うのも
日本食の良いところだから
こういう映画もっと見たい!!知りたい!!

手間暇かけて作ったごはんを
食べたくなる
ごはんを食べることが
楽しみになる

自給自足でほのぼのとした生活
田舎の美味しい空気と
自然豊かな風景に心が洗われる
素敵な作品でした
冬・春も観よ〜〜!!
シリーズ1作目。
東北の小さな村で、大自然とともに自給自足の生活をする女性の夏と秋の話。

一度は都会に出たが、なじめず故郷の東北の小さな村に戻って自給自足をしていく主人公を橋本愛が熱演。
ストーリーどうこうより、画面に次から次へと映し出される素朴な料理達がとっても美味しそう。
豪快にトマトにかぶり付く姿が印象的でした、トマト嫌いだけど笑🍅
自分で食材を育て、自分で調理して、自分で食べる。
全部自分でやるって逞しい。
特に稲刈りの季節は忙しそう。

僕も電車も通ってない山と海だらけの田舎出身で確かに野菜やお米など育てたりしていました。
ただじいちゃんやばあちゃんに言われたようにやってただけだからこの主人公みたいには全くできない笑
実際のところ田舎は意外と人間関係が都会よりシビアな面もある。
スーパーやコンビニまで車がないと厳しいとか、ネットが繋がらないとか、収入が都会に比べて少ないとかそういうリアルな一面もあるともっと良かったかなとは思うけど、橋本愛が可愛かったから満足できました笑
>|

あなたにおすすめの記事