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ドイツ零年
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『ドイツ零年』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

3.9
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-005 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋敗戦2年後のベルリンを舞台に、強烈なリアリズムの描写で容赦なく描くロッセリーニ監督のネオリアリズモ作品。戦争の悲劇、敗戦後の人々の悲劇、とりわけ主人公の少年の人生を大きく狂わせた悲劇、救いようのないエンディング、そして痛み、見終わった後の後味は。。。

🖋日本人の我々にとっては敗戦後の日本の様子とその生活の苦しさを描写した作品は目にする機会が多いですが、ドイツ敗戦後の人々の生活、そしてその苦しさをここまでリアルに描いた作品は目にすることはありません。

🖋公開当時は正当な評価を受けなかった作品のようですが、大戦に対する歴史観がしっかりとしてきた近年のリバイバルで、ロッセリーニ監督の前衛ぶりが正当に評価されたようです(参考:Wikipedia)。

🖋とにかく敗戦2年後のベルリンの崩壊した街並みが何とも言えない戦争の恐ろしさを醸し出しています。主人公の少年がヒトラーの演説のレコードを外国人に売るシーンで、戦意高揚のヒトラーの演説とこの廃墟となったベルリンの街並みを対比した映像は心に刺さりました。

🖋ロッセリーニ監督の作品として『無防備都市 (1945)』、『戦火のかなた (1946)」と本作を観ましたが、本作がある意味一番強烈で凄い作品でした。。。

😨Story:(参考: allcinema )
第三帝国滅亡後、廃墟となったベルリンを徘徊する13歳の少年エドムンドは、間借りの部屋に病身の父と、身を売って生計を立てる姉と共に暮らし、自分もいくらかの足しにと小銭稼ぎをしていた。軍隊にいた兄が帰還するが、ナチ党員であったことを表沙汰にするのを恐れ、閉じこもってばかりいる。ある日、小学校時代の恩師に会うが、彼は旧軍人の家に寄生虫のように住みつき、未だナチの弱肉強食の理論を振りかざし、エドムンドに父親の毒殺を示唆する。少年はそれを実行してしまうが……。

🔸Database🔸
・邦題 :『ドイツ零年』
・原題 :『Germania Anno Zero』
・製作国 : イタリア
・初公開 : 1948
・日本公開 : 1952/06/07
・上映時間 : 78分
・受賞 : ※※※
・監督 : ロベルト・ロッセリーニ
・脚本 : ロベルト・ロッセリーニ、カルロ・リッツァーニ、マックス・コルペット
・原作 : ※※※
・撮影 : ロベール・ジュイヤール
・音楽 : レンツォ・ロッセリーニ
・出演 : エドモンド・メシュケ、エルンスト・ピットシャウ

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
「無防備都市」のロベルト・ロッセリーニが「戦火のかなた」についでベルリン・ロケした一九四八年作品。同年ロカルノ国際映画祭に入賞した。ロッセリーニ自身のオリジナル脚本から、彼とカルロ・リッツァーニ、マックス・コルペットが脚色している。撮影はロベール・ジュイヤール、音楽は「戦火のかなた」のレンツォ・ロッセリーニ。出演者はすべて無名の素人俳優で、エドムンド・メシュケの少年を中心に、エルンスト・ピットシャウ、インゲトラウト・ヒンツ、フランツ・クリューゲル、エーリッヒ・ギュネらが共演する。なお本作品はイタリア語版で、その監修にはセルジオ・アミディが当っている。
『この映画は1947年夏、敗戦2年後のベルリンで撮影された。爆撃と市街戦で破壊されたこの大都会に、350万人もの市民が飢えと絶望の中でギリギリの生活を強いられていた。敗戦国民として陥った悲惨な生活であり、意欲も信仰も失っていたのである。これはドイツ国民への非難でも弁護でもない。事実の紹介である。

子供への人権の認識が高まるのなら、製作者の労
も報いられる。』

教師がナチスのメタファーであることは明らか。ショタコンなのもキモくて嫌味っぽい。

結末は最悪。展開も最悪。

ドラマも特になく、ただ少年がよからぬ方向へ進んでいき、最悪の終わりを迎える。

戦争は子供の心をも腐らせる。

ただただ可哀想。

ロッセリーニ戦争三部作の中でダントツに好き。

今まで見た戦争映画の中でもトップ3に入る。
戦後の話なのに、なんでこんな残酷なんだろうな。
TS

TSの感想・評価

3.5
【戦後社会の闇】
ーーーーーーーーーーーーーー
監督:ロベルト・ロッセリーニ
製作国:イタリア
ジャンル:戦争
収録時間:75分
ーーーーーーーーーーーーーー
『無防備都市』、『戦火のかなた』に続くロベルト・ロッセリーニの戦争三部作の一つです。ネオレアリズモという撮り方で、戦争の悲惨さを戦争直後の舞台で描きます。ドキュメンタリー的に撮られているので、あたかも本当にあった出来事を映しているみたいに見えます。しかし、今作のように頭を抱える家族は当時かなりいたのでしょう。

戦後のベルリン。12歳のエドモンドは、病気の父やある事情で定職に就けない兄などの代わりに仕事をして生計をたてるが、15歳ではないと発覚したため、「仕事泥棒」と言われ追放されるのだが。。

父親が病気で常に死にたいと言っているのがポイントです。このどうしようもない中、父を助ける術はあるのか?少ない収入の中、エドモンドは様々なことを考えます。そしてその行為に至ってしまったのには、やはり戦争が影響していると言えます。結局誰が悪いのか?となってしまいますが、このような行為をさせた戦争が全ての根源であると言えます。

『自転車泥棒』でもそうでしたが、果たして主人公が悪かったのか?今作も同様で果たしてエドモンドが悪かったのか?そのような問いを投げかけられて、結果的に戦争というものが彼らを変えてしまったと言えるようになります。

そのような強烈な現実を描いたのが文字通りのネオレアリズモであり、貴重な作品の一つだと思われます。この系統の作品は、ラストにどうしようもない切なさを感じてしまいます。つまり、かなり考えさせられる作品と言ってよいでしょう。

今では決して撮れない、戦後直後だから撮れた作品の一つだと思われます。何故なら、演者はリアルに戦争を経験しているからです。戦争を経験した人からの話と、そうでない人からの話のどちらが説得力があるかと言えば明らかなのと同じです。

『戦火のかなた』は未見ですが、近々見てみたいと思います。70分ほどしかないので手短に見れるので是非。

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配給:

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