ネオリアリズモの代表作として有名なロッセリーニの作品。大戦直後のローマで、直前までその地で起きていたナチス占領に苦しみながらも対抗する人々を描く。
結構色んな人が登場する。レジスタンスの指導者マン…
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イタリアンネオレアリズモ
まだ戦争が終わってないうちにファシズムに抵抗する映画が生まれてたのか…
群像
ケーキを楽しみにしてる寝たきりおじいちゃんかわいい
結婚当日に撃たれる妊婦、レジスタンス…
大好きかも………いや飽きたりする場面はあったけど大好き……かも……
そもそも格好良いショットがいくつもある。いやぁ素晴らしいなぁと思っていたら、子供達が目論みはじめるあたりから急激に面白くなってい…
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ゲシュタポに連れ去られる婚約相手を追いかけるピーナが撃たれ、地面に倒れ込む。ピーナの疾走を継承するかの如く息子が駆け寄り、母の亡骸を抱えて泣く。これを諌め、その場を離れるように促す神父。第一部ラスト…
>>続きを読むあまりにも呆気なく人の営みが終わっていく
愛も命も信仰も、平和でさえあれば末長く続いたことだろう
アンナ・マニャーニの叫び声と神父の揺るぎなさ
左の扉は天国に、右の扉は地獄へと
この単純な造りが、ナ…
当然、救いを求めて見続けるのだが、最後まで救いはない。その非情で冷徹なプロットが逆に武力支配への強い抵抗心と憎悪を浮き上がらせていた。救いはないが変革の種を残しているところにも強い意志が感じられ、作…
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前半はヨーロッパ映画なリアルタッチで戦争中の市民の生活を描きつつ御涙頂戴な展開だったけど、最後の15分くらいが抜群に良い
狂気的じゃなく淡々と拷問をしたり呆気なく殺されるシーンをわざとらしく演出す…
いつか観てみたかったロッセリーニ監督の作品、街中で繰り広げられたナチスの残酷で理不尽な振る舞いや抵抗勢力の悲惨な状況がリアルに伝わってきた。
2部構成となっている1部のラストはよく紹介される場面で目…