金網越しのキスと切り返しが好き。
一家のゴタ付きの最中、アウトフォーカスでずっと画面に収まり続ける母・清川虹子が良くて ーこれはもちろん近代的母親を肯定することを意味しないわけだが 、最後は主役に…
森崎東監督作品のコメディが見たくて買っておいたDVDで鑑賞。
倍賞美津子さんも綺麗で渥美清さん全盛期の勢いあっていいね。
しかも有島一郎さんがすごく良い。
偶然ご近所の蒲田が舞台だった。今はも…
ラスト夜明け前の海辺で殺伐とした雰囲気の中別れる決意をする、という記憶だったのだけれど違った。『ハッピーアワー』の記憶と混ざっているのかもしれない。今の映画なら一家離散のラストになってる気もする。一…
>>続きを読む
女はご飯とともに
男は酒とともに
涙を飲み込む か
母ちゃんかっこいいね
自分の目で見た事
自分の耳で聞いた事以外を信じる人が多すぎないかい
学はしみったれた男だね
パンスケでも子持ちのコール…
時代だから…とあんなことやこんなことを飲み込む努力をしてみたがやはり無理だった。『男はつらいよ』は受け入れられるのに本作は受け入れられない。「あんなことやこんなこと」の量の問題なのか、質の問題なのか…
>>続きを読む監督デビュー作からこんなにも 家 を重視していたんだな、森崎東が描きたいのはとことんそこなのかな
男と女がいて、家族があり、家庭があり
そしてそれは「人間の未来の生活について」の話をする場、ってとき…
後年の森崎東監督の作風とは異なり、王道の松竹喜劇ではあるが、抜群の脚本で、最高級の笑いが弾ける完成度の高い名作コメディ。
生真面目な弟(河原崎建三)が恋をした相手は工場の女工(倍賞美津子)。週末デ…
©1969松竹株式会社