花嫁の寝言の作品情報・感想・評価

『花嫁の寝言』に投稿された感想・評価

軽妙洒脱な五所平之助監督の秀作喜劇。姉妹篇の破壊力には及ばないが、江川宇礼雄他三人組が、一人抜け駆けして就職し女房田中絹代と新婚の小林十九二の家に、花嫁の寝言を聞く為押し掛け騒動となるが、一人別行動…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1930年代映画:コメディ:松竹〗
1933年製作で、花嫁の寝言を聞くために新婚夫婦の家庭に押しかける悪友たちを描いたコメディらしい⁉️

2023年2,151本目
TagTak

TagTakの感想・評価

3.0

花嫁の寝言を聞くために招かれざる客がやってきて新婚夫婦の生活を脅かす、『ファニーゲーム』ばりに厭な映画。酔っ払ってふざけ倒した客人も寝込みを強盗に襲われ身ぐるみ剥がされるから、溜飲が下がる。オチも含…

>>続きを読む

五所平之助の作品というよりは、普通の娯楽作と感じた。「寝言泥棒」はこれのリメイクかな?

バカバカしいけど、シュールなコメディで面白いと思う。家に来る旦那の仲間はたちが悪くも、どこか憎めなく、オチで…

>>続きを読む

不愉快なコメディ。新婚花嫁の寝言を聞こうと。夫の友人三人が、夫の留守中に家に押しかけ、勝手に酒を飲み、花嫁を困らせる。非常識さを笑えると思っているのか。『伊豆の踊子』を作ったときと同じ姿勢で本作に臨…

>>続きを読む
【詳述は、『マダムと女房』欄で】音も⋅悪のり内容もクリアで、内輪で濃く遊びまくる。

大学の仲良し5人組。1人だけストレートで卒業して就職し、結婚までしている。奥さんの寝言がいいと聞きつけた友人達は新婚の家に押し掛けて...若い田中絹代が可愛いし、飯田蝶子は芸達者だし、坂本武は泥棒笑…

>>続きを読む

 「花婿の寝言」より2年前に作られたコメディー出来栄えとしては「花婿の寝言」の方が面白いが1時間に満たない映画ですがなかなかです。
 新妻(田中絹代)の甘い寝言を聞こうと新婚夫婦(小林十九二、田中絹…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事