妻よ薔薇のやうにの作品情報・感想・評価・動画配信

『妻よ薔薇のやうに』に投稿された感想・評価

あけましておめでとうの一本目成瀬。去年の同じ日は溝口『夜の女たち』で、ハード人生の女たちを見て逆にやったるぞの気持ちになりました。穏やかだけどダメダメすぎるバランスの父親を年始から見るのはしんどいが…

>>続きを読む

東映の前身PCLの作品。成瀬巳喜男。
松竹の作品ばかり見ていた後で見ると、全く映画の雰囲気が違って驚く。
俳優さんも誰も知らなかったが、
主人公の千葉早智子の軽快なキャラが立っていて、結構深刻なスト…

>>続きを読む
牧田
4.0
空間と繋ぎの意識、ユーモアがより剥き出しで戦後の成瀬作品がどれだけ洗練されていたか実感する。若さを感じれて嬉しい
kkk
-

もちろん父親はロクでもないけど、本妻である母親もロクでもない。両親が一緒にいるシーンでは、お互い噛み合わなすぎて描かれていない20年間が透けて見えるよう。父親が娘に対して「(本妻である母親のことを)…

>>続きを読む
chiyo
3.5

2021/1/3
とにかく父親がどうしようもなく、彼には正妻も愛人も勿体無く思える。が、そんなに簡単に割り切れないのが、男女の色恋沙汰なのである。そして、両親の冷めた夫婦関係と温かい愛人家庭を目の当…

>>続きを読む
4.3

成瀬巳喜男特集にて噂の女とセットで鑑賞。ほっこり系と見せかけて異常な家庭の形が出てきた。そのあと日本は戦争に突き進む。そこにつながる歪みを感じさせた。お父さんはダメーな感じだし、結局支えてたのあの女…

>>続きを読む
能ではお面の角度で感情を表すと聞いたが、ちょっとした顔の角度で哀しみを感じて、語りすぎていないのに強いものを感じた
女は強くしたたかでどこか執念深い
亡くなった父に会いたくなって涙がポロポロ
noelle
4.9

タイトル皮肉すぎ。「お母さんの負けよ」ダメパパ乗せて去り行く電車とひっそり泣く元妻ママの鮮やかなオーバーラップが容赦なくてヒィイ。。噂の娘と同じくキミちゃん役の千葉早智子は成瀬巳喜男の一時の奥さんだ…

>>続きを読む

#1 新春成瀬大会
2026年第一弾。
3回目くらいの鑑賞。
千葉サッちゃんの美貌は何度見ても飽きず、これほどの女優が、なぜ戦前のうちに引退しなければならなかったのか。
当時のPCLや成瀬の、女優に…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事