スノーホワイトの作品情報・感想・評価

『スノーホワイト』に投稿された感想・評価

猫丸

猫丸の感想・評価

-
学生の頃に見て色々ダークな感じに惹かれ大人になって見返したら継母の辛さが分かって主人公に感情移入できなくなってしまった…大人になったな私。

素敵ポイントは棺がステンドグラスで美しかったところ(記憶曖昧)
haru

haruの感想・評価

4.0
継母の事情。

ホフマン男爵の後妻として嫁いだ若く美しい女性クラウディアは、当初は新しい生活に対して期待に胸を膨らませていた。ところが継子のリリーは反抗的で、なかなか子宝にも恵まれない。9年後やっとの思いで授かった息子が死産すると、彼女のメンタルは崩壊。その憎しみは美しく成長したリリーに向けられる。

シガニー・ウィーバー主演の97年版「白雪姫」です。大筋は同じですが、継母視点が挿入されることで印象が変わります。黒檀のように黒い髪、雪のように白い肌、血のように紅い唇、と三拍子揃ったスーパーヒロイン「白雪姫」に嫉妬する継母ことクラウディアは、ヴィランではありますが、彼女は最初から悪人ではありませんでした。
異国から嫁いできて完全アウェーなクラウディアは最初こそ大事にされていたものの、次第に夫の愛が薄れていくのを感じていた。鏡を見るたび失われていく若さと美しさ。一方継子のリリーは美しさに磨きをかけ、気づけば前妻そっくりになっていた。リリーを自分の娘と思い、自分が若い頃に着ていたドレスを譲ったら「ナニコレ、クソダサイ!」と拒否され、パーティーには前妻のドレス着用で登場する義娘。そしてそれを絶賛する夫。これクラウディア目線で見たら、ただの地獄じゃねぇか!もうちょっと気使えよ、そこの親子!
ということで「白雪姫」を継母サイドで見てみると、すごい哀しい話になってしまいました。おかげでお馴染みの毒リンゴのシーンでは、「知らない人からもらったものを秒で食べる方がバカ」と思ってしまう…!しかしリリー役のモニカ・キーナが「パーフェクト白雪姫」だし、何よりクラウディア役のシガニー・ウィーバーの狂いっぷりが「パーフェクト魔女」なので、数多ある「白雪姫」の中でも最高にダークで、おもしろかったです。
かなり忠実に「白雪姫」を実写化しているけれど。
シガニー・ウィーバーが深く役に没入していて、その他キャストが、おずおずと周りを取り巻いている印象だった。
一応、ホラー路線なので仕方ないのかもしれないけれど、残念。
◎白雪姫に共感できなかった。

◎シガニーウィーバー頼みのダークファンタジー。
犬

犬の感想・評価

3.1


グリム兄弟の名作童話「白雪姫」を原典に忠実に、その残酷さと狂気の世界を再現したファンタジーホラー

美のため

個性的なキャラ
展開はまあまあでした

世界観ある

俳優陣が良い
シガニー・ウィーバーの美魔女感が印象的でした

このレビューはネタバレを含みます

↓↓自分用ネタバレあらすじ備忘録↓↓

婚約者が探しに来て七人の男の一人を連れて戻り、息子を生き返らせるため父親を殺そうとしていた継母を退治する。父親は助かり男と幸せになる。
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.6
in 《Grimms Märchen》(1810)
by ‘Brüder Grimm’
-Jacob Ludwig Karl Grimm(1785-1863)
-Wilhelm Karl Grimm(1786-1859)
Moet

Moetの感想・評価

3.0
シガニー・ウィーバー姐さんって、ホントにヴィラン顔だよな〜(褒め言葉!)
チィ

チィの感想・評価

-
昔観たんだけど、白雪姫のこわいバージョン。気持ち悪い、結構。7人の小人じゃないし。でもあの男の人カッコよかった。
hideharu

hideharuの感想・評価

1.8
2019.2.17 DVDで再見。
レンタルビデオで見て以来だと思うので20年ぶりくらいの再見。

これはとても不遇な作品でディズニーから横槍が入り公開延期になり、ディズニーの訴えは退けられるも今度は継母役のシガニーウィーバーが「こんなの子供に見せられない」「出演したことを後悔している」などのネガキャン初めて結局は小規模公開にとどまり失敗作の烙印を押されてしまった感じ。
しかし脚本を読めば子供向けではない事は分からなかったのかな?「101匹わんちゃん」の実写化が前年に公開されて大ヒットし、主演のグレンクローズも高評価を得たからシガニーも非ディズニーではあるものの「白雪姫」の実写化に飛びついたのではないかな?

以上のような出だしからのつまずきもあるもののハッキリ言えば面白くないと言うのも事実です。大人の鑑賞に耐え得る物とは言えないし、先の通り子供には絶対に見せられない。中途半端な映画になったのがそもそもの不幸であったのだと思う。シガニーの出演も勿体無い。彼女以外にもサムニールまで父親役で出ている。
>|

あなたにおすすめの記事