・ まさにチャールトン・ヘストン英雄感ありき。デカい。物憂げな眉根に隠れた曇りのない大きい目。堂々と響く低い声。エジプト風の変な髪型から白髪まで七変化。
・ユル・ブリンナーの徹底悪役ぶりも良き。ま…
『チート』のセシル・B・デミル監督、『出エジプト記』に基づきモーゼがイスラエルの民を連れエジプトから逃れ、シナイ山に登り十戒を授かる伝説を映像化した作品。
旧約聖書の勉強として復習がてら見たが、3…
GWなので、何か大作をと思い鑑賞しました。セシル・B・デミル監督の歴史スペクタル作品です。旧約聖書の出エジプト記をもとにしており、チャールトン・ヘストンがモーゼを演じます。
エジプト軍の追撃から逃…
スペクタクルの巨匠セシル・B・デミルの
作品を今まで温存してきたがやっと鑑賞
「じっかい」と読むとは知らなかった
あのシーンが必ず来るから集中して観るべし
⭕️良いところ:
70年前の映画とは思え…
上映時間が驚異の220分(3時間40分)なので、日付が変わる頃に見始めたのですが、見終わったら明け方になってました笑
カトリック系の幼稚園に通っていたので旧約聖書のお話はいくつか覚えていたのと、高…
宗教とか神とか全く無関心な身としては、昔の映画でこのスケールで描かれていたことに、ただただ脱帽ということ。
科学という概念がなかったであろう昔は、神とか偶像的なものの価値が、今より遥かに高かったのだ…
旧作『十誡』は未見。
西洋史劇が大好きですが無神論者なのでキリスト教関連の作品は退屈です。でも紀元以後の作品だとたいていキリスト教が絡んでくる。
牛丼が好きだけどタマネギは嫌い、チャーシューは好きだ…