階段通りの人々の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『階段通りの人々』に投稿された感想・評価

シネマQ

シネマQの感想・評価

5.0

タイトル通り、階段に住む人々と階段通りしか出てこないし基本切り返しで語られていくシンプルさ。
この切り返しが何ともサスペンスフルで凄い。
人物が立ち替わり入れ替わり登場してくるけど気がついたら人が増…

>>続きを読む
トマト

トマトの感想・評価

4.3
レースのカーテン越しにアイロンを掛けている娘がずっと透けて見える。常に空間上にも画面上にも存在している姿達。ギターの音色、煙、揺れる洗濯物、階段。
劇だーっ!
324

324の感想・評価

3.7

マエストロ然とした磊落さ。中心に箱と老人と娘夫婦、周辺にクセ住民、環境に階段通り。機能的・演劇的な配置。茶目っけと衒いと照れ隠しのバレエ。安定のバストショットにカットバック。「公認の物乞い」というパ…

>>続きを読む

天から預かった恵みの箱をめぐる、階段通りの人々による悲喜劇。ギターで演奏するアベ・マリアや、バレエのシーンみたいに演劇を連想させるような演出が印象的。恵みの箱の盗難や乞食に関する権利についての議論(…

>>続きを読む
harunoma

harunomaの感想・評価

5.0

A Caixa - Classical Guitar Dialogue & Avé Maria Schubert
例えば、5分にも満たない抜粋を、不意に片付け(Digitalの)の最中に再生される…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.2

盲人の募金箱(原題の直訳『箱』)を狙って集う『階段通りの人々』の群像劇。酒場を少し上がった踊りばの手前にある家が盲人の家。赤いドレスにみを包んだ聖なる娼婦、ファド(ポルトガルの民謡)を奏でその歴史を…

>>続きを読む
こういう物語全体が地味で動きの無い映画を見ることが今までほとんどなかった状態でこの作品を見てこういう映画もいいなって思わせてくれた作品!!
U

Uの感想・評価

-

2022.4.17 #26

夜警が時折お酒を飲みつつふらふらになりながら階段通りを見回る様子をダイナミックに捉える最初の長回しのトラッキングショットがすごい(クレーンで撮っているのかしら?)。
こ…

>>続きを読む
Cem

Cemの感想・評価

5.0

ファドとギターとバレエで彩られたリスボンの階段通りで暮らす貧困層の人々を描いた群像劇🇵🇹✨喜劇であり悲劇でもある

箱を守る盲目爺さんと、その箱を狙う人々😇賽銭箱を巡るあれこれ
リスボンのモウラリア…

>>続きを読む
Train

Trainの感想・評価

3.0

人のツテを頼って見るブラジル映画その1。(オリヴェイラと知り合いという方から借りた。)初オリヴェイラ。とある階段通りの街で起きる事件を喜劇に描いた『ドゥ・ザ・ライト・シング』的作品。(原題のCaix…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事