草の葉の作品情報・感想・評価

「草の葉」に投稿された感想・評価

傑作。向かい合う"否定"の映画。「あんたが悪い」「ウチには泊めない」「共同執筆はしない」…etc。何度も繰り返される否定。言葉だけではなく、合わぬ焦点、映らぬ顔、シルエット…による会話相手の存在の否定。しかし最期には緩和が訪れる。喫茶店という名の小宇宙。しかも尺は66分!

2018/11/20 (過去感想サルベージ)
★★★liked it
『草の葉』 ホン・サンス監督
풀잎들/Grass 66分

路地のカフェ
クラシック音楽&モノクロ
男&女

最後、薄笑い

Trailer
https://youtu.be/BiMngrAAQEE
tiger

tigerの感想・評価

4.2
好みが分かれると思うが、個人的にはホン・サンスの中でも相当好き。飲み屋の会話が普通なら切り返す位置なのに、徹底してカットを割らずに、ピントを送ったり、影を映したりするところが良かった。最後に男の横顔が見えた瞬間のゾッとする感じは映画ならでは。なんなら切り返したらもっとビビるけど、そこをやらないのが上品ってことなのかも。

女性が階段を降りて、ズームして、登って、何か見て、降りて、登って、降りて、音楽が聞こえて、登って、降りて、登って‥‥。このシーンだけでも見た価値あったわ。

ギターの曲が夜の街に聞こえて、電線が映るなんて、そんなストレートなことしていいのかホンサンス。驚いて感動しちゃったよ。

最後の数カットの薄気味悪さは異常。
ひる

ひるの感想・評価

4.2
階段を登ったり降りたりする女性を見てひょっとしたら我々は幽霊と視線を共有しているのか…?
いくら何でもその音量はデカいしタイミングも今じゃないだろ、という音楽が何回かあった。ゴダールもよくやるやつ。
茅

茅の感想・評価

-
あんま覚えてないけど、男と女と、他にもいろいろ映っていた。タバコリレーが行われた。相変わらず素晴らしかった。「わかってる」と思った!
拘泥

拘泥の感想・評価

2.9
初っ端からシューベルトをダシにしてギャーギャー叫び出す時点でもう無理や。カメラのパンもズームも階段ドコドコも、これが世間的に洒落てるって言われるモノなんだよなぁ。相変わらず俺のセンスは壊滅的で世間と合わなすぎるようだ。
主演の人は良くってタバコ吸う姿がガンギまり。
3日で撮ったらしいけど、早。リトルショップオブホラーズかよ。2日のリトルショップオブホラーズの方が数段好きだけどな!!!
名曲喫茶での会話劇♪
第三者目線で人間観察しているような気分
【結局人は感情・感情は壊れやすいけど力がある】とても印象に残る台詞でした♪
私もたまに名曲喫茶に行くので人間観察してみようかな😅
低予算で三日間で撮影された映画のようですが!とても素敵な作品でした😃
モノクロの質感も良かったー😄
shiori

shioriの感想・評価

4.5
観ているじぶんの立ち位置が不思議だった。ふつうに生活していると立つことのないポジションからの視点(トークショーで 「幽霊の目線」というワードが出たが すとんと落ちた)が生み出されている。入り込まない。おもしろかった。
hamburger3

hamburger3の感想・評価

4.5
ホン・サンス監督作品初見でした。
キム・ミニかわいい。


〈東京フィルメックス -京都出張篇-〉
>|