あきれた娘たち/金語楼の子宝騒動の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『あきれた娘たち/金語楼の子宝騒動』に投稿された感想・評価

産めよ増せよの戦時政策から戦後の産児制限への転換期を鋭敏に捉えた斎藤寅次郎監督の社会風刺喜劇の秀作。柳家金語楼の多産家族と花菱アチャコの計画出産家族を対比して展開されたが、多産の娘の中から美空ひばり…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1940年代映画:コメディ:新東宝:新東宝映画傑作選〗
1949年製作で、大家族のハチャメチャコメディらしい⁉️
が…改題縮尺版を観たので…コメディってより…重たい作品でした😱

2023年401本目
jun

junの感想・評価

2.8

1949年に公開された「あきれた娘たち」を新東宝お得意の短縮改題で2本立て興行用に編集したのが「金語楼の子宝騒動」。80分強あった尺がほぼ60分に編集されている。斎藤寅次郎監督で金語楼主演とくれば軽…

>>続きを読む

タイトルからしてコメディかと思いきや、何気に小難しい問題を皮肉たっぷりに詰め込んだ作品だったりする。ひばりの歌が目当てな子供たちに、明るい家族計画の話だの、セーラー服の久我美子の万引シーンだのは大丈…

>>続きを読む
齋藤寅次郎×柳家金語楼+花菱アチャコったら、あんた面白いわきゃないって思って観ましたけど、何だかイマイチでしたよ。
zokoma

zokomaの感想・評価

-

今年(2022年)は寅年、ということでふと思いつき、これまであまり観ていない斎藤寅次郎監督の作品を映画初めとして鑑賞。
戦前に作られたオリジナル版(?)に比べると、正直映画としては今ひとつと言わざる…

>>続きを読む

子宝とは言うけれど、いくらなんでも多すぎるおはなし。


序盤から中盤にかけては可笑しくて笑えたけれど、その後はだんだんとダウンしていき、歌を披露する美空ひばりも浮いた存在へとなってしまって、なんだ…

>>続きを読む
美空ひばりが可愛かった
ユーネクストで見たけど、これであってるのかはわからないけど

あなたにおすすめの記事