勲章の作品情報・感想・評価

『勲章』に投稿された感想・評価

戦後間もないのに、よくこんな作品を考えたな。
この頃はまだ、戦争に対する評価はほぼ同じ。
逆に今になって岡部のようなことをいう、ある意味戦前日本に憧れてる人が多くなった感じ。
憧れるのは個人のは個人…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

今でもあの時の代案は出せない。

戦時中は勲章を身に纏った陸軍中将岡部とその子供たちは戦争が終わった今、親戚中から疎まれながら居候している。この岡部親子を軸に国と文化と市民の対比が描かれ、最後は娘ち…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

1954年公開作品。
戦後まだ9年、もう9年、というべきか…考えさせられた。

価値観が急転した敗戦後を舞台に、元軍人の凋落をシニカルに描いた作品。当時の社会を騒がせた再軍備の動きと権威主義的人間へ…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2023/6/10
戦後10年も経っていない1954年に本作が作られたことに驚く。が、世の中がどんどん変わっていく中、その流れに乗り切れず、今一度あの頃のような日本に!と思っていた人が少なからず居た…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.9

【1954年キネマ旬報日本映画ベストテン 第8位】
『本日休診』などの名匠渋谷実監督作。『大曾根家の朝』小沢栄、『喜びも悲しみも幾歳月』佐田啓二、『近松物語』香川京子らが出演している。

元軍人で終…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.8

ハイビジョン初放送された渋谷実監督作品、出演は小沢栄、佐田啓二、香川京子、東野英治郎、杉村春子など。
元々、俳優座で作られた作品であるが、そこに大船松竹の雰囲気を取り込んだような不思議な映画であるが…

>>続きを読む
面白かったです。

まさか、ラストであんなことになるなんて…😨😭

かなりのぶっ飛び映画。戦後10年も経っていないのに日本の再軍備を試みる爺さんを主人公にするあたり頭おかしい。何かに対して狂信的になる人を観れる映画は大好き。佐田啓二の勲章の扱いも終盤の展開もヤバすぎ…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

おもしろい~。「時代が悪い」とひたすら自分に言い聞かせる居場所のない元軍人ジジイの暴走、痛々しすぎて見てられない。橋本忍印(たぶん)の怒涛のラストに度肝抜かれる。あと香川京子に対する岡田英次の口ぶり…

>>続きを読む
bakuro

bakuroの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

敗戦後に行き場を失った元中将の足掻きを冷笑するような話。最後に、息子の挑発に乗って銃を撃つ展開はちょっと雑な印象も受けるが、元中将を最も馬鹿にしていた息子も死なすことによって、バランスを取ろうとした…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事