暗黒への転落の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『暗黒への転落』に投稿された感想・評価

ジャンルが変わっていくのではなく、法廷劇の中にメロドラマや若者の非行モノが組み込まれている構成。
男が挫折するメロドラマは、ニコラス・レイって感じ。『孤独な場所で』しか観てないけど。
陪審員や裁判官…

>>続きを読む

社会の頽廃を叫ぶボギーの目が潤んでて泣きそうになった。もはや疑いようのない反国家映画で、警察組織の欺瞞と誘導尋問を撃つべく国外追放覚悟で証言台に立つ男たちも法の前に力尽きる。
『追われる男』然り男二…

>>続きを読む
yuho

yuhoの感想・評価

-
ニコラスレイ、3作品しか観てないが、いわゆる不条理劇で予感そのままに終了する中、みんな最後潔すぎる。諦めが早い。そこが良い。
Mypage

Mypageの感想・評価

-

うおお、、、

knock on any door
むしろ自分はこの映画にたいして、いやあらゆる映画にたいして、ある種決まりきった展開を見せるであろうことを期待しながら扉を開けていたのかもしれず、し…

>>続きを読む
nofm

nofmの感想・評価

3.5

冒頭の犯罪シーンがキレキレなので「これは傑作なのでは」と思ったが、その後は割と普通。
というのも裁判シーンが長いのでちと冗長だし、メッセージが全面に押し出されていて説教臭い感じがいまひとつだった。

>>続きを読む
vodka

vodkaの感想・評価

4.5
映画を見るのは美しい精神に当てられる悦びがあるからだという実感は久しぶりだった気がする。

ニコラス・レイ作品。男前のニック、貧困からの犯罪、弁護士は助けてくれることになったが彼を疑っている。ニックの辛い過去を辿り、痛快な法廷劇で終わるのかと思いきや、そんなに浅い脚本では無かった。真摯で真…

>>続きを読む

冒頭の拳銃を水溜りに投げ捨てるアクションと中盤の拳銃を部屋で手に取るアクションが酷似しており、ジョー・デレクの動きで結末を先取っているように映る。

法廷で長広舌を働いた後のハンフリー・ボガードの前…

>>続きを読む
煙

煙の感想・評価

3.8

冒頭、畳み掛けるショットがいちいち決まる。警官のドアップ。カメラが動いてハマる。序盤、チェスに興じるハンフリー・ボガートと妻役キャンディー・トクストン、妻一言も発さず。ニック・ロマーノ役ジョン・デレ…

>>続きを読む
S

Sの感想・評価

3.5
判決後の弁護士の大立ち回りの演出は良かった。全体的な編集のエコノミーが巧み。
>|

あなたにおすすめの記事