それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィの作品情報・感想・評価

それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ2006年製作の映画)

製作国:

上映時間:70分

ジャンル:

3.8

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」に投稿された感想・評価

何のために生まれてきたのか?
何が君の幸せか?
とても考えさせられる映画。
www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/culture_170227.html
メモ
newyorker

newyorkerの感想・評価

3.7
劇場で歌が流れると、映画を見ている子供たちが知らず知らずに歌を口ずさむ雰囲気だったことに、とてもとても癒された。
子供って本当にかわいいと思った。
とてもいい。でも完全に大人向け。
生きる意味の大切さを教えてくれる作品だった。
完全に大人向け。子供向けというコンセプトをガン無視してるイメージがあったので、そういう意味では失敗作かなあとも感じる。
でもストーリーはめちゃくちゃ良かったので、★5
HINA

HINAの感想・評価

3.6
何のために生まれ、何をして生きるのか。
アンパンマンマーチにも出てくるフレーズをモチーフにした、メッセージ性が強い今作。やや暗めな内容かつクセのある作り方だった気がするので、少なくとも子供向けではないかな。とにかくテーマが重いし、ドキンちゃん辺りがコミカル感出してくれようとするが、本編の核心とはあまり関係がない騒ぎ方なので若干浮いている。脚本というより、演出が引っかかる印象。悪くはないんだけど、テーマが重い分、もっとストレートに明るい雰囲気でも良かったかなぁと。ドーリィがペコちゃんみたいになって笑った。あと、味方勢のカビルンルン状態は本当に可愛い。
アンパンマンカッコ良すぎワロタ。
普通に面白かったけど、子供向けではないね(笑)
もにえ

もにえの感想・評価

3.6
「なんのために生まれてなにをして生きるのか」に踏み込んだ作品
miriam

miriamの感想・評価

3.6
ドーリィちゃんが何か足りないと感じてたもの、アンパンマンが言う誰にでもある人を助けたいって気持ち。
ドーリィちゃんは見つけることが出来た。自分はどうかな。まだ見つかってない気がする。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか

子供と一緒にいつか見たい!!
「何の ために うまれて 何を して 生きるのか こたえられない なんて そんなのは いやだ!」

有名な『アンパンマンのマーチ』のこの歌詞。今作では当にこれがテーマです。アンパンマンと同じ様に「命の星」のおかげで動ける様になったドーリィを通して"生きる意味"の答えの一つを描いています。

オープニングの『アンパンマン』らしい明るさ、子供と見ても分かりやすい内容、敵の強さ、ドラマチック性、演出方法どれも楽しめるものになっています。
>|