それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィの作品情報・感想・評価

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」に投稿された感想・評価

もにえ

もにえの感想・評価

3.6
「なんのために生まれてなにをして生きるのか」に踏み込んだ作品
かなり前に鑑賞。

いい話なのです!

胸にグッとくるメッセージが込められており、感動しました✨

アンパンマンへのリスペクト感が湧き上がる作品です!✨

アンパンマンは子ども向けの印象ですが、この映画はぜひとも大人の方にも観て欲しいと思いました(*^^*)!
miriam

miriamの感想・評価

3.6
ドーリィちゃんが何か足りないと感じてたもの、アンパンマンが言う誰にでもある人を助けたいって気持ち。
ドーリィちゃんは見つけることが出来た。自分はどうかな。まだ見つかってない気がする。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか

子供と一緒にいつか見たい!!
「何の ために うまれて 何を して 生きるのか こたえられない なんて そんなのは いやだ!」

有名な『アンパンマンのマーチ』のこの歌詞。今作では当にこれがテーマです。アンパンマンと同じ様に「命の星」のおかげで動ける様になったドーリィを通して"生きる意味"の答えの一つを描いています。

オープニングの『アンパンマン』らしい明るさ、子供と見ても分かりやすい内容、敵の強さ、ドラマチック性、演出方法どれも楽しめるものになっています。
なんのために生まれて なにをして生きるのか
この映画に、やなせたかしの答えがある。
motoharu

motoharuの感想・評価

3.6
これはテーマが何の為に生まれて何をして生きるのか。である。
主人公を命が芽生えた人形にあてて、進めており、内容がすごく泣けた。泣いた。いい映画です。
133

133の感想・評価

3.7
「なんのために生まれて、なにをして生きるのか」というテーマに描かれた、哲学的な映画だった!

命を授かった人形のドーリーの「自分の幸せのためだけの生き方」とアンパンマンの「人のために生きる生き方」が対比され、自分の幸福のために生きるドーリーはやがて行き詰まりを感じてしまう。しかし、アンパンマンの姿に感化され、最後には人のために生きる喜びを覚える。

んー!道徳の教材みたいだったけど、バカに出来ない内容が深い!話の展開や見せ方がうまく、大人ながら感動してしまった笑
やちみ

やちみの感想・評価

4.5
何のために生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなのは嫌だ

「大切なことを伝えるためには子供相手だからと言って決して手を抜かない」という姿勢を生涯貫いた、やなせたかしさんの命のメッセージ。

将来子供と一緒に観たい映画No.1
Robin

Robinの感想・評価

3.6
アンパンマン劇場版18作目。

好きなアンパンマン映画暫定1位。
「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ」
アンパンマンのマーチでもお馴染みのフレーズにちなみ、生きることの意味が今作のテーマ。

ヒロインドーリィはいのちの星の力により生命を得た人形。彼女の問いに対するテーマは自分が楽しむため。楽しく生きないとつまらないというのが彼女の信条。

そんな彼女がアンパンマンの問いに対する考えとぶつかりながら最後には、自分の答えを見つける話。

大人も楽しめる哲学的なテーマだった。

今作の見所。
アンパンでできたアンパンマンがなぜ動けるのかの理由。
バイキンマンの赤ん坊時の姿。
カバオのぶっ飛び具合。
劇中に流れる重低音アンパンマンのマーチ。
アンパンマンが死ぬ。
アンパンマンってアベンジャーズ。観ればわかる。
>|