一本目は子どもを理想化していない感じがあって好きだった(3.8)。子どもが巻き起こすパニックが大人を邪魔してその制度を侵犯して…みたいな話をしばしば見るし(そこにぬぐいがたい魅力を感じるのは事実だ)…
>>続きを読むそれぞれの監督がお送りする4つの短編のオムニバス映画。楊德昌が目的で見たけど、正解だった。逆に言うと、それ以外の3編はパッとしなかった。プロと素人、と言っても差し支えないほどの差を感じた。
楊德昌…
1982年、若手監督4人の台湾ニューシネマオムニバス
全部観たのに、翌日訃報とかちょっとバタバタあって内容飛んじゃったので覚えているヤン監督の作品を書き記しておく事に。
「指望」 エドワード・ヤ…
2本目、エドワードヤンの「指望」。中国語で鑑賞。
「自転車に乗れるようになったら行きたいところどこにでも行けると思ってたけど、乗れるようになった今、どこに行ったらいいかわからない」というセリフが良か…
小龍頭(恐竜君)、指望(希望)、跳蛙(跳ねるカエル)、報上名来(名を名乗れ)計4作、制作過程がどんなふうだかわからないけれど、4作品がうまく調和してそれぞれがテーマ「光陰的故事(月日と「光と陰」の物…
>>続きを読む恐竜が好きな男の子の話はずっと暗いな、、と思ったけど一言でいえば「陰陰陰陰光陰」って感じで一瞬明るい。意外な展開だった。扉が閉まるまでにもう一度女の子と目が合っていたらまた違ったのかな、とかいろいろ…
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