不思議なクミコの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『不思議なクミコ』に投稿された感想・評価

大学の先生がノンポリであること煽ってきたけど、お前も大学生の頃はノンポリだったろ!って思ったこと思い出した。まあそんなことはどーでも良くて、日本の若者って本当に不思議な存在なのかもね。2003年生ま…

>>続きを読む
2024.3.20@ユーロスペース(映画に愛される街、TOKYO!ーアート・キッチュ・エキゾチズムー)
buchagari

buchagariの感想・評価

3.7
ラジュテの3年後に超高画質な東京の街並みと向ヶ丘遊園を撮ってること自体がおもしろい。
字幕が死ぬほど読みにくいです

クリス・マルケル監督『不思議なクミコ』(1965)

私とは誰かについて考える日本人の面々ー
オリンピックや祭り、武道といった祝祭性に閃くー

日本人である/日本人でない
どちらも内包したようなクミ…

>>続きを読む
じょな

じょなの感想・評価

3.4

フランス語の映画を英語字幕で観るという苦行を成し遂げた。
理解できたのは3割くらいだけど、クミコさんの言葉に漂う悲壮感とか毅然とした意志だとか、なんかとにかく凄い作品というのは理解できます。

今度…

>>続きを読む

10歳までをハルピンで過ごし、
フランス語を学んでるクミコ。
既に他界されているが、某所で
2016年のお写真を拝見できた。

彼女を通して、マルケル監督の
撮りたかったものは、いったい
何だったの…

>>続きを読む
64年の東京オリンピックをこんなにも興味なさそうに(笑)撮ってるのが面白い。
raga

ragaの感想・評価

2.5

一人の日本人女性、クミコのパーソナルな面と日本の因習や時代の変遷を社会を通じて描いていく。クミコの生い立ちや彼女の周りの環境をもっと刺さり込んでいけば、個人と社会の因果が物語の主軸となって面白くなっ…

>>続きを読む
クミコのどこにも属せないアイデンティティ。どこか幽霊のようだ。けれども美しい女性だと思う。
中庭

中庭の感想・評価

4.1

自問自答を要請されてもひらりとかわすクミコは、国家や境界に影響されることなく、「私」の自明性の不安定さも気にせず作家を動揺させる。
電話占いを聞く彼女が笑いながらこちらへ振り返ると、オフの声で電話占…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事